大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

今時の物件探し。物件決めると審査がある

めでたく物件を決めるとすぐに書類を書くのだが。

その一つが保証人をつける代わりになる保証会社の審査になる。

何やら聞いてみると私が決めた不動産屋のところは

保証会社を二つ選べるらしく。

 

一つは信販系で

もう一つはそこが落ちたらやりましょう

という話だった。

 

よく分からずに、ふーんまぁ書類書けば良いのね、と思っていたら

費用について説明をしてくれた。

 

信販系のところは初期費用数万

あとは月々数百円、みたいな形だった。

 

なので不動産屋さんも更新料もいらないので審査が通るのであれば

こちらがおすすめですと言っていた。

 

おすすめも何も通る通らないは会社が決めることなので

私じゃないから何とも言えないのだが。。。

 

まぁそんなことを思いつつ

審査結果は当日中に出ます、と言っていたので

結構早いもんなんだなって思っていた。

 

帰宅後に早速ネットで信販系保証会社って審査道なんだろう?と

気になってググって調べてみたら。

信販系そのものが保証会社の中では厳しいという風に書いてあって。

何気なく読み進めていったら、

ネットの情報だと

審査に三日から四日くらいかかると書いてあり、

審査落ちは当日

って書いてあった。。。

 

 

あれ。。。もしかして。。。私って落ちるのかな???

 

 

なんて思いながら。

いやいやネット記事も、たぶん

引越ピーク時(年度末)の時期なのかもしれないな

と思いつつ。。。

 

でも信販系と言われても何がどう厳しいのかもよくわからず。

あちこち見て回って分かったことは、職業ってより

カード払いがきれいかどうか

(あちゃー引き落とせなかったーはアウトらしい)

みたいで。まぁ最近キャッシュレスすすんで電子マネーではなく

カードで支払ってばっかりだからなんとかなるかな???とか

おろおろしていた。

 

結果は大丈夫で。

 

今思い返しても、審査基準やっぱりよくわかんないってなる。。。

 

まぁわからないものはそのままで。

審査にとおったことにラッキーと思いました。

 

結果オーライで信販系のは通ったので

保険会社のに支払う金額は安くて済むのでこれもまたよかったなぁと。

それがもしだめだともう一つの保証会社だと

初回の費用と2年ごとに更新料がかかる、

みたいなことを言っていたので

安く済むぶんには大変助かるしよかったなーとなりました。