大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

飛び込んでくる感じはひらめき

何かどなたかの絵を見たり音楽を聴いたり踊りを見たり。

とても美しいなぁ、とか。
綺麗だな、と。
上手だなぁ、っていう感情は普通にあって。

でもその上でたまに

心が揺さぶられて
心臓がものすごくバクバクして

この興奮はいったい何なんだろう???!!

って思うものがあります。

そしてそれは自分の感覚では、

見た瞬間、
触れた瞬間、
関わった瞬間、

その一瞬に
エネルギーみたいなものが飛び込んでくる

って言うように感じます。

どうしてそういうものがあるのか?というのまでは
分かりませんけれども。。。

それでも不思議なのは
踊りなどで音楽が全く同じなのに
振り付けが違うだけで踊りも飛び込んでくるんですよね。

なんか
絵が同じとか
音楽が同じ
っていうのならまだ分かるんですけれども。

それでもその人は同じように描いていても


この絵はそうだけれどもこの絵は飛び込んで来ない


とか。


この音楽は飛び込んできたけれども
こっちの音楽になったら飛び込んでこない


とか。

主観とはいえ、
すごくすごく不思議な感覚ではあるんですよね。

それで考えていたのは

それをやっても聞いても見ても、
上手だし素晴らしいし。

それらの違いは何なのか?

そういう状態になったときに目が離せなくなりますし、
のめり込んで見続けている、

という風に思っています。

だからそれもある意味
一緒のひらめきの一つなのかと。

そんなことを思いました。