大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

あなたは今どこに住んでいますか

日本語も丁寧には話せてませんが。。

街中でもお仕事でも。
結構いろんな外人の方がいますよね。

日本語というよりかは、英語でもない、
どこか違う国の言葉があちこち飛び交っています。

そんな環境にいるので日本語が聞こえると
すごい気になるし、英語で片言で聞こえるのと
すごく何か

私でも英語ができるんだ(`・∀・´)エッヘン!!

ってちょっと自信になったりもします。


そんな中


誰か外で喋っているなーと耳を澄ませたら。
日本語でもなく英語でもなく何語かしら?
ってなった。

そして一瞬、
あれ?職場だっけ??と思ったけどおうちだった。


これからの日本は多国籍になっていくような気がするので
日本語と一応義務教育で英語を学生時代で学んでいるので

一言二言片言でも外国語を聞き取れるって言うのは
ものすごいことなんだということを思います。

そしてこれからで思うことは
他国籍になればなるほど意思の疎通が難しくなり

どの言葉を話せばわかるのか?
相手は何を言っているのか?

国の数以上に言葉があるので
わからないっていうことも増えてくると思うんですよね。

なのでジェスチャーか何かで
意思の疎通ができると結構いいと思います。

文字で書くのが難しいのであれば絵か何か。

誰が何を見ても
これはこうなんだな、とわかるように。

後、あとA言語でも書き、B言語でも書いてある
一言のプラカードなどを添えるとなお良いと思います。

今もトイレや電車なので見かける
案内表示版などがいい例ですよね。

観光や公共施設のところだけではなく
普通に一緒に生活していたり
一緒に普通にお仕事していたりする時にも
そういうのが役に立つと思います。


もちろんここは日本ですので
日本語を話してくださる外国の方は
こちらとしては助かるんですよね。

でもそれは人によるので。

こちら側も日本語以外を覚えたり
聞き取れるようにしてみたりして
歩み寄る必要性も
これからますます出てくるのではないか?
という風にも思いました。


一言二言でも聞き取れたり
お話できたりすると
自分は嬉しかったので
相手もものすごく喜ぶと思うんですよ。


日本人あるあるだと、何言ってるかわからん!
って気になるらしいけど。

私なんかはむしろ
何言ってるかわからんがまあいいや
って、むしろ気がラクなので
感じ方なんて千差万別なのかもしれませんけどね。