大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

引っ越ししてからの手続き

どたばたと引越をすませると今度は書類とか手続きになります。

先に転出届を出しているのでその時にもらう転出証明書をもっていって
引っ越し先の役所に行って転入届を出します。

一人の時で住民票写しての作業は初だったので
一人になると世帯主は自分になるんですね。知りませんでした。
住民票は住所の管轄で世帯で。戸籍の感覚の世帯とは違うようです。




でも・・・なんか・・・。

世帯主・・・・。

・・・・「主」、だって・・・。

えへへ・・・。

なんかちょっぴり

偉くなった気分です(単純)



あとは必要に応じて印鑑登録をしたりします。
(印鑑登録すると毎度のカードは即時発行してくれます)

住所が変わると住所の身分証がないのは困るので
一緒に新しい住所の住民票の写しも発行してもらいます。

これをもって近くの
(引っ越し先の住所を管轄している)警察署に行って
住所変更も済ませちゃいます。

マイナンバーカードはやはり取り直しになるそうです。
役所でも言われたし後日郵送のお手紙にも取り直してくださいって
お手紙が来ました。ここまでずれちゃうと誕生日過ぎてから

マイナンバーカードの電子的な有効期限は誕生日五回分なので
 今やっちゃうと四回と数か月になっちゃうのでもったいないからです。
 手続きの紙がついた時点が申請日なのだそうです。
 手元にカードが届く日、ではないそうです。)

また申請するつもりです。



あとは時事的なこととして。

ちょうど今これからメインなコロナワクチンの接種券の郵送がらみですね。
これが転入すると



「自分で発行の申請をしないと届かない」



そうです。
私のところはネットでも郵送でも可となっていて。

さっそくネット。。。。とやっていたら電話番号ではじかれたので
郵送になりましたが。。。




あとは。。。



引越先でのやることは、ガスの開栓の立ち合いですかね。

ちゃんとガスが通っているか。
(なんか検査してた)
コンロの火が付くか。
お風呂の火が付くか。

そんなのを見ていたようです。

ガスの契約が他だとしても、
何かおかしいことがあったらガス会社に連絡ください、とのことでした。
そこまで考えてはいなかったけどそりゃそうだなと思いました。


あとは
会社へ住所変更は先ですね。

ほかにも
連絡するべき人達(手続きたち)への住所変更、
引っ越ししましたよっていうこの辺の連絡は
必要に迫られないとやらない気もしてます。

でもなるべく頑張りたいと思います。