大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ストレッチポールもどきでも体が楽になります

疲れがなかなか取れない時に、
何がいいんだろう?とネット上でたまたま見つけた
「ストレッチポール」と言う道具を知りました。

大きさやお値段を見て、
なんかこれだったら似たようなものありそうだなあ?
と思って。たまたまその辺で売っていた

敷物を丸めたもの
(袋に入ったままなのでそのままですね)

を使って、ストレッチポールもどきをやっています。

大きさ?高さ?直径??とかを考えると
どうもストレッチポールハーフみたいな大きさに近くて。

じゃあ本来のストレッチポールの大きさでやったら
どうなんだろう?と思い、
今度は敷物丸めたものを二つ買って、
それを二つ重ねて同じぐらいの高さにしてみました。


そうしたら私にとっては結構な高さで。。。


その高さでストレッチしていたら
なんだかクラクラしてしまったので
買う買わないは別にしろ
何か違うものでまずはその高さ分で使ってみて
自分に合っているかどうか?
(今回のは普通のとハーフのとありましたが)
どちらの高さの方が自分にとってやりやすいか?
心地がいいか?っていうのを選んでみるのも
いいのかもしれないですね。

結局のところ、私の使っている高さ的には
ストレッチポールハーフの大きさになりました。

ハーフだから効果も半分?なんて考えていたけれど
別にそうでもなくて。

背中っていうのは、背中が楽になるようにするために
自分の手が届く範囲、ではないのですよね。

ほとんどは足とか、腕とか、お腹とか、頭とか。

そういう部分であって。
背中に手を届くっていうのは
せめて孫の手とかを使って
掻いたり触ったりっていうくらいなんですよね。

だから背中だけは誰か他人にやってもらうとか
そういうことをしないと
なかなか体を緩めることができないんですよね。

なのでストレッチポールもどきは自分の使い方としては
ただ寝っ転がってるだけなので運動している気はしていないんですよ。
(よくあるヨガでいうしかばねのポーズみたいなイメージです)

そこに足曲げたり腕パタパタしたりと
気が向けばやっていますけれども
その辺は好みなあたりなのかしら?と思ってもいます。
寝っ転がっているだけでかなり体が楽になるのは本当ですし。。。

簡単に単純に。
しばらく横になっているだけなのに
すごく体が楽になるんですよね。

体をメンテナンスしながら生きていかないと
梅雨の時期とか、季節の変わり目とか、
体をいたわったあげるツールのひとつ、として
おすすめです。