大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

風乾燥は神

新しいお家はベランダがないので部屋干しになりました。
(あまり何も考えずに物件決めたので
 最近になって「ないんだー」ってしみじみします)

そうするとまずは

部屋干しだけで洗濯物が乾くかどうか?
乾かなければ最悪コインランドリー?

とあれこれ考え。

でもなるべくだったら部屋干しして乾くのがいいなと。
どうしたら理想に近づけるか?と試してみました。




まずは普通に洗濯機を回してみて、
一晩お風呂場の換気扇を回しつつ風呂場に干してみました。

一晩経ったんですけれどもなかなか乾いていなくって。
丸一日経ったところでほぼ乾きましたが
乾きにくいジーパンなどのものは1日半くらいは乾きませんでした。





これはいかん。。。




これじゃあ困るなぁ。。。




次の考えたのは、
そうだ!そういえばこの洗濯機には
風乾燥っていう機能があったな、と思い出し
洗濯後に風乾燥を30分(長いのは最大2時間ってありました)
まわしてみました。





説明書読んでみたらその30分の風乾燥というのは
洗濯槽の中の乾燥、という意味合いが強くらしく。
普通に洋服を乾かしたりなんだりするのは
2時間コースがおすすめ、と書いてあったんですけれども
仕事で帰ってくると結構遅い時間なので
まあせいぜい30分だなぁと思って30分の風乾燥をセット。

風乾燥が終わった後の洗濯物を触ってみると
若干ではありますけれども洗濯物の水分が減っている感じがしました。



これならもうちょっと乾きが早いかな。。



置き場所も少し変えました。

お風呂場に置くのは邪魔だなあと
普段ささっと干したいなぁと思い
今度は普通に部屋の中に干してみました。お風呂場の換気扇は
一晩中回してのお試し干しです。


一晩経った時点ではものにもよりますけれども
ほとんど乾いているものがありました。

綿のタオルなんかでも
小さいハンドタオルみたいなものはほぼ乾いていて。
長いフェイスタオルなんかは
下の方が少しまだ濡れているという状態で。

このくらいで乾くのであれば部屋干しで大丈夫そうだなと。
風乾燥も30分なら遅くならないしいいかなと。

ドラム式とかの乾燥機付きってのも
とーーーーーーっても魅力的だったのですが。
お値段と何より(たぶん)置き場所がない
なんですよね。

普通の洗濯機タイプのものだと風乾燥というものが
代わりについていたりするのですが
部屋干しには必要な機能だなと思いましたし
何より普通の洗濯機の形で
場所も取らないので賃貸なんかにはオススメです。

洗濯物はほぼ毎日回すし
そんなにたまらないし
置き場所もないしといろいろあって。
一番小さくて比較的安いもので
部屋干しになるのなら風乾燥付きを選択すれば
完璧だと思います。