大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

パートは残業せずに帰りましょう

記事ネタです。

女性活躍社会に必要なこと(6) 非正規労働者増が生んだ格差:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2752F0X20C21A5000000/

有料会員のお話になってしまうんですけれども
いいことが書いてあったので。

これは是非皆さん知っておいた方が良いのではないかと思いました。


細かいことは読んで頂きたいので書きませんけれども
ざっくりと説明するとしたら

パートタイム労働法改正というのがあったらしく、
よくある、パートのおばちゃんたちが時間になったら
仕事が残っているがなんだろうが
とっとと帰る、っていうことってあるじゃないですか。

そうか帰っていいのか、って思っていたけれども



おばちゃん達の方が正しかった



ていうことです。

早い話がこれは結構大事だなと思って。

今も昔も自分の働く考え方は変わっていないのですが、
働く時間が長いか短いかであって
別にどんな仕事をしてもいいという考えを持っているよね。

ですけれども賃金面や待遇面で不思議なことに
社員と全く同じで言うことにはなりませんよね。

何十年と徐々に改善はされて言っていますけれども
実際は正しい均等、そういうふうに
まだなっていませんよね。

そういうことを考えるとこのパートタイム労働法っていうものを
なるほどなるほどっていう風に思ったんですよね。

これはもっと知られるべきことかと思ったのでね。

特にパートでずっと働いてるような人たちには
覚えておいた方が良い記事だと思っています。