大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ご縁のある場所

自分にとってご縁のある場所っていうのは
何気なく歩いているだけでも見つかるものなんですよね。

ふらふらあちこち探検しに歩いていて。

「こんなところに神社があるんだ」と思って入ってみたんですよ。

ものすごく広い通路で。
大きな大きな木が生えていて。
道に沿っての木なので本数はそんなになかったのですが
これそのままうっそうともこもこ茂っていたら
まるで森のような感じだったのは???と思うくらい
大きな大きな木たちが植えられてあったんですよ。

そのまま進んで行くと小さめのお社があり

(小さくはないんですけれども
 手前の通路わきの木が大きすぎるから
 お社ちっちゃいって思ってしまいました)

後でググって見てみたらそこのお社には普通に
天照大御神が祀ってありました。

この辺は大体の神社って天照大神な気がしてるので

まぁよくある神社なのかしら?とお参りしていました。


そしてふと隣を見ると。
もっとこじんまりとしたお社(これはちゃんと小さい)もありました。

よくある、いろんな神社があるのかしら?と
そちらの方にもお参りに行くと
(自分の中にお話できる人がいるんだけれども)
その人がやけに反応するので、

なんだろうなあ?なんて思いながら
お参りしてたら。

石に白い蛇が付いているようなものとか
とぐろ巻いたへびの石とかが祭ってあったので、

確か蛇の神様は神様は宇賀神かなあ?と思いつつ

お社をキョロキョロ見渡して、
何の神社だろう?と思って見ていたら
その中の一つに「弁財天」と書いてありました。

宇賀神もどちらかと言うと弁財天の扱いになることもあって。
もともと弁財天はずっと好きだなって思っていたので
こうしてまたご縁をつむげたことに感謝でした。
(前は呼び出されてばっかりだったからこういうのは気が楽)

そして弁財天様って芸事の神様なので

あれ?私どちらかって言うと
仕事ってより芸事の方をがんばれ!って事なのかしら?

などと思いつつお参りして参りました。