大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

好きなことを仕事にする?

今流行の好きなことを仕事にするっていうのがあります。

その考え自体はありだと思う。
かといってそれは
すべてっていうわけではないと思っています。


自分も一番最初のお仕事、若い頃はパソコンちゃんが大好きで
(今も好きだけど💛)
パソコンを使ったお仕事がしたい💛と
学校もプログラミングするようなところ選び
仕事もプログラマーを選んで

今で言う

「好きなことを仕事にするっていうパターン」

で就職しました。

念願叶って好きなことのお仕事です。
でも実際はコーディングよりかは
設計書を書いたり打ち合わせをしたりというほうが多くって。
大好きな事っていうのは仕事の時間のうちの
ほんの少ししかできないし、
朝から晩までいる割には
好きなことだけをやってられるって訳でも
ないのだなとその時思っていました。

そんなようなこともあって
その当時は朝から晩まで仕事をして
移動時間である通勤時間の間もシステムのことを考え
多分寝る時以外はずっと
システムのことを考えていた気がします。

その生き方がよかったのかどうかはともかく、


今はもうそのそういうお仕事をする気は
全くないさらさらない


という気持ちがあるので
私には向かなかったのだなと思っています。


ちなみに今のお仕事は接客です。

けれどもまさか自分が接客をするとは、
という感覚でしたし、切羽詰まって
とりあえず仕事仕事ーと探してついた仕事で。
正直なところ、好きや嫌いとかの考え方ではなく

いわゆる

「避けていた部分
(向いてないんじゃない?みたいな)」

だったんですよね。

そして不思議なことに接客の仕事の方が
細く長く続いていたりするんですよね。


たまたま場所や環境、人間関係など
いろんなことが上手く回ったのかもしれません。

ものすごく大好きっていうことを
仕事にしたわけではないのですよね。

どちらかというと苦手だなぁと。

すみっこに一人でいたいな、
パソコンに向かっていたいな、
という気持ちの方が強かった(今も強いです)ので
全くの真逆のお仕事なんですけれども
必ずしも好きだからと言って仕事にした時に


続くかどうかはわからない


っていうの深く深く認識したのでした。