大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

痩せてきたらあばらが見えてきた

徐々に体重が減り始めているんだけれどもそんな中
鏡で自分の体を見たときに

「あれ?私、こんなあばらだったっけ?」

っていうような感じが見えてしまって。

体重がある割には筋肉はさほど
ついていなかったんだなあと実感したんですよね。

胸の辺りの筋肉は確か腕立て伏せだと思ったので
腕立て伏せの回数を増やそうかと思っています。

それじゃあと試しに腕立て伏せをしたら
一回もできずにバタンキューして。



・・・私はどこまで衰えておるのだ(T T)



とちょっとビクビクしました。

それじゃあ腹筋はどうなんだろう?と思って
こちらも久々のプランクをやってみたんですけども
これまたプルプルしながらこっちは1分は出来たので


・・・まあなんとかこっちは大丈夫だったんだな


って思いました。

何年か前の筋トレをやり始めた時はプランク
数十秒もできなくってそのフォーム(形ができない)
だった記憶があるんですよね。

それがそこから1分できるようになり


もう1分できればいいやん(似非関西人)


っていう感じで結構放置してたんですけれども
しばらく行っていなかった割にはきちんと1分でしたので
そんなに筋肉は落ちていなかったなぁと
おなかの方の筋肉の衰えは特になかった感じでした。

ではでは、と。

スクワットは特にやりたいって感じでもなかったのですが。
こっちは8回もできたのでまぁよかったなと。

全体的に見て今までと生活サイクルが変わったことにより
むしろ運動不足をかなり感じているので
それに比べたら足腰の方はまだまだ大丈夫な気がしました。

なのでここしばらくは筋トレは筋トレでも
腕立て伏せをメインにやるようにしようかと思います。
腕立て伏せって腕周りとか胸周りの筋肉つくんですけれども
私の首にもいいのかもしれないので首の筋肉もついて
落ち着いてくれたらと思います。

鍼灸でもよく言われるんですけれども


一箇所が悪いっていうのは
そこを補うためにまた違う場所でバランスを取ろうとして
全体が悪くなっていくんですよ


というふうに言われるんですよね。
なのでちょっとずつでも全体を良くして行こうかと思っています。