大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ダイニングテーブルでフローリングを傷つけないために

やっとやっとダイニングテーブルが届きました。
 
なので。
よく売ってる百均のフローリングキズ防止靴下でも履かせようかと思って
見に行ったんですけれども。
 
なんと!まさかの!
 
自分が見に行った百均にはちょうど置いていなくって。。
 
それに大きいテーブルの脚の大きさと
ベンチタイプの椅子の脚の大きさが
普通の椅子の足よりかは太かったので
 
 
これは作らなきゃダメかな
 
 
と思って代わりに大きいフエルトを買ってきました。
 
足元だし特に誰も見るわけではないので
同じ色にしておけばまあ大丈夫だと思うんですよね。
 
 
なので、結構勢いで作ります。( ̄▽ ̄)
 
 
まずはざっくり脚の形の型をとります。
 
テーブルの脚は4本なので四ついります。
あとベンチ型の型の脚も
ちょっとこれの小さい感じですけれども
四つぶん作っておきました。
 
 

f:id:spicapearl:20210629103325j:plain

 
フェルト一枚分の厚みでもいいんですけれども
さすがにそこは100均なのでけっこうペラペラの
薄い厚さなんですよね。
 
なのでもう少し厚みを欲しかったので
フエルト3枚ぐらいの厚さになるように
内側にもフエルトを敷きました。
 
写真には折り畳んでありますけれども
実際はちゃんとちょきんと切って重ねてます。
 
脚の底につけるように仕上がります。
 
 

f:id:spicapearl:20210629103409j:plain

 
脚の下に厚みを持たせるためのフエルトをしき
それを包み込むように大きいフェルトで包み
そこから単純に簡単な縫い物、
包むために縫い合わせる、という感じですね。
それを軽くやりました。
 
 
かなりざっくりな手芸です。( ̄▽ ̄) 
 
 
 

f:id:spicapearl:20210629103438j:plain

 
まぁざっくりにせよ。
 
 
ないものは作るしかないんですよね( ̄▽ ̄)
 
 
後日、普通の椅子タイプにはほかの100均に行って
ソックスタイプのフローリング傷防止をはかせました。
やっぱはかせるだけのほうが、楽(笑)