spicapearl’s diary

思ったこととダイエット経過報告

帽子のお直し

なんか可愛い帽子があるなあと思って夏の帽子を買ったんですよね。
ルンルン気分で暑い夏に帽子をかぶり、
まあもちろん、いつものように汗をかくんですけれども、


何と!汗染みならぬインク落ちが!


f:id:spicapearl:20210801073801j:plain



まだ買って一回しか帽子かぶってない!
これで捨てるのやだ!うわー!



などとと葛藤し。拭いてみてもほぼほぼ白地のところに色がついてしまった以上
落ちないんですよね。あと最近の帽子って結構繊維みたいなことが書いてあって、

括弧、紙、

って書いてあるんですよ。
これやりすぎるとボロボロになるパターンだと思って。
黒地の布っていうのは染めるのにだいたい緑とか赤とかいろんな色を混ぜたりするんですよね。
今回その色が出てしまったんですけれどもなんかまるでカビてるような感じの色になってしまって。。。


これはー、にっちもさっちもいかないなーって思ったんですよね。


でもやっぱり買ったばっかりは悲しいんですよね。。。
まだこれから夏も続きますし。。。
まだ被りたいな。。。


っていうことで急ぎ100均へレッツゴー。
色的にこれならいいかなって思った端切れを買ってきました。

f:id:spicapearl:20210801074233j:plain


接着芯とかあれば買ったんですけれども見たところの100均は
そこまでは置いてなかったのでまあ普通にぬいつければいいかなと。
簡単に直線縫いでやりました。後ろ側だけ縫い付けても良かったんですけれども
まあせっかくだからぐるっと一周回すような感じで作ってみました。

f:id:spicapearl:20210801074524j:plain



袋縫いって言うんでしたっけ?ぐるっと塗って筒みたいにしてから
反対側からぐいっと引っ張って表に返してやるみたいなあんな感じですね。

そしたら後はひたすら手縫いで縫い付けるんです。
ミシンは好きですけれども手縫いは嫌いです。疲れる。

で、ちまちまちまちま縫い付けてこんな感じになりました。

f:id:spicapearl:20210801074907j:plain



まあ後はまた色落ちがどの程度進んでそれがまた表まで出てくるかどうかですね。
使ってみないことには分からないので様子見ながら使ってみます。


f:id:spicapearl:20210801075111j:plain



ちゃんと隠れました💓
よかった一回で捨てる羽目にならなくって💓