大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

魚焼きグリルでパンを焼く

そんな面倒なことをせずに今度の電子レンジは
オーブン機能付きの電子レンジを買えば済む話なんですけれども。。。

その前に買い置きしてあった強力粉の賞味期限が来てしまうので
それじゃあお手軽にパンとかって作れないのかな?と思って
作ってみました。

強力粉はあってもその他の調味料というのが特に置いていないので
買い足したのはドライイーストのみ。
シンプルというよりかは原始的なパンな感じになりました。

いつも8枚切りのパンを食べているので
それのグラムを見た感じで計算しました。


3食分で


強力粉130 G
水65 G
ドライイースト3 G

たったこれだけです

膨らすための砂糖も味を〆るための塩も何もないです。
油さえも入れなかったので自分自身でも
すごいリーンなパンだなあと思いながら作っていました。

f:id:spicapearl:20210808111522j:plain

今回ボールですら何にもなかったので
いつも使っている普通の丼を使ったんですけれども。。。

まあ小さくて混ぜにくいったらありゃしないっていうとこでしたね。。。

お手軽にやりたかったので冷蔵庫による低温発酵にしました。
粉と水とドライイーストを混ぜてひとまとめにしたら
そのまま冷蔵庫へポイ。一晩経つとこのくらいになります。

f:id:spicapearl:20210808111738j:plain

そこから成形。

そのまま焼いてもいいんですけれども
そしたら多分固いだろうなと思ったので。

ちょうど夏だし室内に置いといても2次発酵で大きくなるかな?と置いておきました。

室温30 度。2時間ほどでだいたい倍になりましたね。


f:id:spicapearl:20210808112157j:plain


あとはアルミホイルで全体を包むようにして魚焼きグリルへ入れ
20分焼きます。見た目は美味しそうにできました。


f:id:spicapearl:20210808112544j:plain



 ~ 実食 ~


見た目は表面が固そうですけれども表面は硬いです。
これは2次発酵の時の保湿不足なのでまあこんなもんなのかなっていうところですね。

その固いところは食べてみるとご飯のおこげまではいっていない
あのちょっと硬いご飯っていうような感じで。
これはこれで食感もいいし味的にもおいしいなあっていう感じでした。

表面が少し焦げてしまったのは上の蓋代わりにしてあったアルミホイルが
パンに触れてしまったからです。
アルミホイルに触れると焦げます。底とかは大丈夫です。

味的にはよくあるパンの旨味とかそういうのではなく
なんかほんとご飯を食べてるような感覚に近かったですね。
小麦の味になるんじゃないんですかね。

後は砂糖入れていないぶん少し膨らみが悪いんだと思います。
ちょっと身が詰まったような感じになってますね。
例えるなら、もちもちパンみたいな濃厚さ(重い方の)のあるパンっていう形ですかね。

かといって。これ以上発酵させるのも表面上の水分が抜けてしまったのもあるし、
あとは長すぎるとよくあるビール酵母みたいな感じの味になってしまうのも
個人的には嫌だなと思ったのでやめておきました。

この辺は好みかもしれません。

リーンすぎるパンを作ったんですけれども
これはこれでご飯の代わりになるパンみたいな味でしたね。
今まで食べてきた食パンとかのあのイメージとはまた違った

何にでも合いそうなパン

ていう認識になりました。
このリーンなパン、シンプルでいいと思いました。