大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ボランティアの違い

日本のボランティアとか
結構全部が無料という形が多くって。

外国絡みとかに少しなると
「じゃあお昼出しますよー」とか
「ここまでの交通費ね」みたいな感じで
全くの無料という形ではないんだよね。

ボランティアの気持ちがあったとしてもどちらかと言うと

ただで動いてくれる

っていうような形が多くって。
何でもそうだけれども無料だからといってずっとそれをやっていると
続かなくなるパターンが多いんですよね。ほとんどが仕方なくや
お付き合いやご近所の目がとかそういうのはない限りは
なかなか続かないような気がしています。

これからどんどんシングルは増えていく中で

「お互い助け合いましょう」

という気持ちはすごくよく分かるんだけれども。。
それはあくまでお互いにが前提であって、受けるだけ、とか、与えるだけ、とか
偏るのは良くないなあとそんなことを思いました。