大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

真の自立とはいったい

幸福の資本論
という本を読みました。



掴んでも掴んでも消えてしまう幸福というものに
どうしたら近づくことができるのか?
そういうものを考えていました。

ざっくりとだと、

【金融資産】一人あたり年収800万、金融資産1億。
【人的資産】ニッチ、複雑、変化、好きなこと、組織から収益、生涯現役
【社会資本】愛情空間少し、貨幣空間沢山

なんですけど。女性の大体のお仕事って
非正規フルタイムで年収200万で
正規フルタイムで300万が平均で。

この年収の金額は大企業(会社全体の1%もあったっけ?)の
大卒以上男性での金額だろうなと思いました。

あまり現実的に実行可能、ではないなと。

まぁそこは無い袖は振れないので他の資産や資本で満たしていくことになると思いますが
それでもたまに思うのが最低限の金融資産と何かするための余力のお金と時間。
そこをどう自分の中で折り合いつけていくか?なのかと思いました。