大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ブラック企業で働くには

今もブラック企業はだいぶ淘汰されつつあると思うんですけれども
ひと昔ふた昔くらい前になるとホワイトとかブラックとかではなく


ブラックしかない


というような世界観が結構ありました。

なので仕事がないっていうよりかは、


そこにいたら自分がダメになる


っていうのが分かるってそういう世界だったんですけれども
今どこに行っても同じ感じで。

ホワイトだったらみんなやめないって言うような感じだったので
やめないもしくは人を取らないって形だったんですよね。

ブラックの話をしてた時にもしかしたらブラック企業とかで
何十年も勤められるような人達っていうのは
体力と気力と両方が備わっていないと駄目だったんじゃないのかしら?
と思いました。

今はあれですけれども
普通に朝から晩まで本当に家に帰るのは寝るだけ
っていうような感じで仕事をする時期があって。

若いうちはまだ分かるんですけれども
だんだんだんだんその無理はできなくなるってなってきます。

その無理がきくまでが長いかどうかっていうので
仕事ができる期間がまた違ったりしているような気がします。

あと別に人が悪いとかそういう訳ではなく。

仕事が多すぎてもう潰れるっていうパターンもあったんで
精神力がかなり強くないと厳しかったんではないかと
そんなようなことを思うこともありました。

どちらかって言うとブラックで何十年もやれるって言うような人たちは
ある意味自営業なんかは余裕なんじゃないかなーって思います。
自分がやりたいことをやればいいし、
やりたくないものはやらないっていう選択ができるし。

ただじっと我慢するっていうようなことだと会社が回って行かないって
判断ができるようになってくるのでそれはそれでいいのかなっていう気もします。

ただ自営業って言っても一人でやるような自営業ですね。
人雇ったりなんだりって言うとまた違う悩みが出てくるので
またそれは違うような気がします。

雇われたり雇う方だったり、自分で仕事をしたりっていうのは
本当何が向いているかどうかやってみないとわからないものなのかもしれません。