大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

苦労も楽も成功とは関係がない

定期的に行っている神社の一つに、愛宕神社があります。

前はあの有名な出世の石段を一生懸命上がって
フウフウ言いながら、

着いたーーーーー!

というふうにやっていました。

ですが、

段々と疲れるし、
ちょっぴり怖いし、
出世ねー、、、、

みたいな感じもあり。

価値観が自分の中で変わってしまったのかもしれません。


ちなみに、みんながみんなあの石段上らなくてもいい行き方、
楽な行き方というのはあります。



愛宕神社前の交差点(郵便局方向から向かっています)を
ここは右に行くと出世の石段がありますけれども
このまま真っ直ぐ進みます。


f:id:spicapearl:20210723164712j:plain


少し進むと左側にエレベーターがあります。


f:id:spicapearl:20210723171707j:plain

f:id:spicapearl:20210723171902j:plain


そのエレベーターで2階に上がり、
まっすぐ通路を渡りきったら
今度は右側に沿って進んでいけば
すぐ愛宕神社になります。


f:id:spicapearl:20210723172055j:plain

f:id:spicapearl:20210723172256j:plain

f:id:spicapearl:20210723173751j:plain


こちらのルートの行き方を覚えてからは
出世の階段を上ることはなくなりました。
では石段を上がらないから出世しない?!ってわけでもなく。
石段を上がったから出世したっていうわけでもないですよね。

神社に行って思うのは、

先に苦労するか
後に苦労するか。

先に楽をするか
後に楽をするか。

そういうっていう見方がある気がします。

愛宕への最短ルート。
正面から突破だけが道じゃないし
楽をしたからといって結果は同じ。
1から10まできっちりやって結果を出すのもいいし、
1と5と10だけやって結果を出すのもいい。

どちらにせよそれでアリなんですよね。

そしてどの道に進んでも
その人なりの悩みや難しさは出てくるものですから
楽できるときは楽したら?と最近はゆるーくなりました。