大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

冷凍庫の霜取り

家の冷蔵庫は一人暮らし用なので小さい小型の冷蔵庫です。





冷蔵庫には霜がつきやすいのとつきにくいのがあるそうですが
小型のものは大体が直冷式と言って、冷蔵庫をパカッと開けてみた時に
風の出入り口みたいな窓がないもの、と思っていれば良いと思います。
冷凍庫とかのBOXそのまま、と同じです。

なので霜取りすることなるんですけれども、今まで霜取りなどしたことがなく
(ほぼ大きい?冷蔵庫だったから気にしたことすらなかった)
霜?削ればいいのかな?って思ってたんですけれども、ガリガリってすると
冷蔵庫が痛むそうなので(そりゃそうだなとなんか納得しました)
お湯とタオルを使って霜取りをするそうです。

なるほどなるほどと思い。やるなら合理的にやりたいなと思って
温めた鍋ごとお湯の入った冷凍庫においてみました。

鍋の下に鍋敷き代わりにタオルを敷いて。しばらく置いておいたら
ちょっと力を入れるだけで面白いくらい霜が取れました。

1、2ヶ月に1回くらいはやるような感じになると思います。
まあでもそんな大変じゃないのでこのくらいなら掃除を兼ねてやってもいいのかなって思いました。


霜がついている状態
f:id:spicapearl:20210804141713j:plain


霜を取り除いた状態
f:id:spicapearl:20210804141731j:plain