大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

なんとなく呼ばれる神社

神社が好きって言うよりも、神社巡りが好きって言うよりも。
なんとなく地図見ていてとか、なんとなく記事読んでいてとか、
そういうので「行かなくちゃ」ていう感じになり。
なんとなくそこの神社に行くっていうパターンが多いんですよね。

そしてこの前も。

なんとなく目にしたネットの記事に神社の話が載っていたので
なんとなくお伺いして参りました。
地下鉄の三越前からすぐにある福徳神社さんです。

こちらで参拝すると何かいいらしいです(ざっくり)

まあネットの記事を読んでいているので。新しいこととか
芽吹かせるような御利益があるらしいですね。

お参りして。
何か新しいことでもするのかなあ?なんて気持ちもありました。
普通に拝んでおすすめされていた宝袋も購入し。
入れるもの何かあるかなぁ?などと考えながら、やっぱないなと思ったので
日頃お世話になっている方に差し上げちゃいました。

そんなこんなでなんとなくお参りはしたんですけれども
なんとなくやっぱパッとしないと言うか。
やっぱりなんとなくのままだったんですよね。

で。隣にある公園みたいなところをくるくる回り
もう一つ小さめの神社にあったのでそちらの方にも足を運んでみました。


あーなんだ。こっちに呼ばれたのかと思いましたね。


薬祖神社です。


大体呼ばれたりしてる時はそこの神社の前に立つとなんとなく腑に落ちるんですよね。
あーこっちだとか、ああここだ、とか。そんな感じで、
呼んだのはあなたなんですね、っていうのが分かります。

自分の中では日本橋のイメージは兜町で。昔仕事をしていたからもあるんですけれども、
証券のイメージしか持ってなかったんですよね。だから数字ばっかりだなあ、なんて
思っていたんですけれども。

この薬祖神社も製薬会社の薬の街ということで。同じ日本橋日本橋でも
本町の方のあたりらしいんですよね。なるほど、なるほど。
これもなんだかんだで。薬も数字には変わりないなあと。


日本橋はもしかしたら数を扱うような街なのかもしれませんね。


こちらの方では特にお土産を買うとかお守りを買うとか
そういうのはなかったので(社務所はどこか別なのかも)
じゃあお賽銭は奮発しよう、って思っていたんですよ。一応。

お財布の中覗いて。
これにしよっかな、あれにしよっかな、と思ってた時に。
高い金額の方を脳サボ(お空の聞こえる方です)が
「これこれ。こっちにしなよ」って言うので。。。

自分の頭の中の考えではなく(自分はそこまで奮発しない。うわーん)
泣く泣く高い金額を奮発したっていう感じでもありました。

まあでも本来だったらコロナワクチンとかそういう予防接種とかの金額も
自分で支払うってなったら結構な金額になるだろうなって思っていたので
その代金かしらね、って思いながらお賽銭入れました。

そしてちゃんと拝んでる最中に神様に対して
ぐじゅぐじゅ、ぐじぐじく、愚痴ってました(仕方ない。本音だもの)

拝んでる最中に脳サボは笑ってばっかりいましたけれどもね。