大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

生麩もちもち美味しいです

以前、自分の中のマイブームに生麩がありまして。

生ふー💓なまふー💓なんでも生麩ー💓みたいに盲目になります。
東京だと角山本店なんかで生麩を買ってた時がありました。

だいたいマイブームってのは一過性で。久しぶりに生麩を見たときに、
ああそういえばハマってたなあ、なんて思いながら
そう言えば生麩とかってどうやって作るんだろう?と思って
生麩を作ってみました。


強力粉300 G
水150 G

たったこれだけ(もちもちさせたかったので他にも追加しますがそれはちょっと先)。

パンみたいな感じで簡単にしかやろうとしてません。
これを一生懸命こねてこねてこねてこねてこねまくって。
途中水が足りなかったらちょっと足したりして。
パンと同じような感じで丸めます。
その後冷蔵庫で1時間冷やします。


f:id:spicapearl:20210828185505j:plain



そしたら今度は水の中に入れてよくもみます。

もみもみ。

本当はこの水が透明でほとんど濁らなくなるまで揉み込むそうだったんですけれども
なんかこんなもんかな?と適当にやってしまったのでそこまで揉み込んでません。
それでも美味しくできるので大丈夫です⭐


f:id:spicapearl:20210828185707j:plain


ここまでの作り方でやっても生麩らしいんですけれども。
せっかくなのでもちもちさせたかったので後から白玉粉を追加しました。


白玉粉150 G
水必要でした


これこねた生麩に白玉粉のをそのままドバッと入れたら綺麗に混ざらなくって。
先に白玉粉を水で少し溶かしてから行った方がよかったのかな?とも思ったんですけれども
そうするとまた水分が多くなっちゃうのもアレだったのでまとめた生麩に
白玉粉入れてなめらかになるように少しずつ水を足して様子を見ながらこねてみました。


f:id:spicapearl:20210828190121j:plain



ひとまとめにきれいに整ったらそれを棒状にしてしばらく茹でました。
茹で時間というよりかは白玉が入っているので茹で上がると勝手に浮かんできます。
浮かんできたら取り出して食べやすい大きさ一口大に切って冷凍しておきました。

f:id:spicapearl:20210828190942j:plain



雨を作る過程で出た白く濁った水は置いておくと浮き粉と水に分離するということなので
これもせっかくだから捨てるのもったいなかったので浮き粉に白玉粉を入れて混ぜて
同じように滑らかになるようにして中にエビを入れてエビシュウマイにしてみました。

f:id:spicapearl:20210828191212j:plain



実食

生麩は水の中で揉み込むのが少なかったからなのか。
どちらかと言うとうどんの塊を食べてるような感じでした。

それでも白玉粉が入っているのでもちもちおいしいうどん粉みたいな感じで
美味しく頂きました。

あと急遽濁った水が浮き粉だっていうことが分かったので本当は乾燥させて
とっておきたかったんですけどそこまで手間暇はできないので
沈殿した後ちょこっとだけ水を減らして
またそこに白玉粉を出してこねて餃子の皮として使ってしまいました。

濁り水(浮き粉)は結構できるので、あの量を捨ててしまうのはもったいないってなりますね。


f:id:spicapearl:20210828191557j:plain