大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

スープジャーでゆで大豆を作ってみた

なんか手軽に豆とか食べたいなーと思ったので
普通に乾燥大豆を買いました。

大豆を買ったはいいけれども
大きい鍋で何時間も茹でるのはちょっと嫌だなとも思ったので
今回は小分けでできるスープジャーで作ってみました。

私が持っているスープジャーはちょっと小ぶりなので
大豆50 G ほど入れてみました。

まずはスープジャーに大豆をいれ
水を入れてサッと軽く洗います。
その後また水を入れて一晩置いておきます。

f:id:spicapearl:20210902122626j:plain


そうすると豆が水分を吸って膨らみます。

f:id:spicapearl:20210902123132j:plain


米がちゃんと膨らんだら中に入っていた水を捨て


その後熱湯を注ぎます。
保温を保温性能を高めるのにしばらくしたら
その熱い熱湯を捨てます。

そしてまた熱湯を注いで
半日ほど放置して出来上がりです。


f:id:spicapearl:20210902123351j:plain


出来上がりは120 G ほどになりました。
なのでほぼほぼ倍になりました。

ちょっと歯ごたえのある固めなゆで大豆になります。
食感は好みなので私は好きですけれども
市販のゆで大豆はもう少し柔らかめです。

もっと柔らかいのがいいってなってくると
多分スープジャーでやるってよりかは
ちゃんと鍋でグツグツ煮て作ったほうがいいと思います。