大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

久々に味噌を作ってみた

前から味噌は作っていたんですけれどもここ何年か作っていなかったし
そこまで必要じゃなかったんですけれども。
いかんせんこの間前に乾燥大豆買って茹で大豆作ろうって言うてた割には
全く使い道がなく(茹で大豆食べるより納豆の方が楽)
そのまま開けた乾燥大豆も置いておいたら悪くなるなあと思ったので、
じゃあ久々に味噌でも作ろうかなーと思った次第です。

普通の味噌だと出来上がるまでに半年くらいはかかってしまうので
手っ取り早く作れる西京味噌にしました。

西京味噌の場合は熟成期間がたったの2週間でできるのでめちゃくちゃ楽です。


大豆400 G
米麹800 G
塩100 G


まずは大豆を茹でて柔らかくします。
それから大豆は潰しておきます。
塩と麹を混ぜて塩きり麹を作ります。

潰した大豆の中に塩きり麹を混ぜて袋に入れます。

2週間ほどしたら出来上がりです。


f:id:spicapearl:20211024191118j:plain