大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

首の冬支度。ネックウォーマー作ってみた

寒いので首周りを暖めるべくネックウォーマーを作成してみました。

家の中では首サポーターをしたり暖かいダウンを着たりと
着込んでしまったりエアコン付けたりとどうとでもできるんですけれども
仕事とかで制服とかがあったりすると

さすがに仕事中にマフラーはできないよな・・・

なんて思うのでなるべく暖かいものを着ているんですけれども
それでもなかなか首は暖かくならないし結構寒いなって思うことも多いので
たまに見かける首と肩を覆うネックウォーマー
みたいなものを作ってみました。


買ったのは無難な黒のフリースで普通に作ろうかと思ったんですけれども
一枚じゃ寒いかなと思ったので二枚重ねの温かいバージョンと
もうちょっと生地が余ったので普通の一枚のと二種類を作ってみました。



型紙とか全くそんなのはなかったので普段着ていた大きめのヒートテックから型紙を取り
そこからざっくりと布を裁ちました。



縫い方とかもあまり覚えてないんですけれども
基本は肩塗ってその後ぐるっと縫うみたいな感じです。

なのであとは首をつけて周りをぐるっと裾の処理をして簡易的に作りました。
目的は温かいものなのでこれでオッケーです。



f:id:spicapearl:20211219223004j:plain



f:id:spicapearl:20211219223240j:plain