大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

冬の寒さ対策総まとめ

梅雨の時期6月に新居に引っ越してきてその時は
湿度対策でひーこらしていたんですけれども、


まさか冬は冬で寒さ対策でひーこらするとは
思っていませんでした。


一応そろそろ春の兆しがあってまあなんとか
冬を乗り切ったかなっていうところなので

今回行った冬対策と、
もうちょっとこうしたら良かったのかな?

っていうところをまとめてみました。


部屋にいても寒い寒いとなっていたので
どこから風が入ってくるんだろうと思ったら!


まず一つ目は玄関の隙間からでした。
これは以前住んでいたところも
隙間風がピューピュー入っていたので
簡単簡単と、もこもこカーテンをかけました。


が!今回敵は強かった🤣


風が強い日はもこもこカーテンが
ふわふわするくらい
立派な隙間風が入っておりました🤣

1枚じゃ足りないなーということで
玄関ドアのところにもこもこカーテン一つと
玄関の廊下にあがるところに
普通のカーテンと、もこもこカーテンの三つで
対策しました。
さすがにここまでもこもこさせたので
玄関からの風は来なくなりました。


まだまだ寒い風が入ってくるということで
キョロキョロした時に見つけたのが換気扇でした。

昔の形の換気扇なので
どうしようかと考えましたが、
ここにももこもこフリースをつけよう
ということで取り付けました。

換気扇掃除用の換気扇カバーをつけていたので
そこに両面テープをまた付け周りにぐるっと
覆うようにしてモコモコのフリースのカバーを
貼り付けました。

料理する時はビリビリ剥がして
換気扇を使うというような形で乗り切りました。
たった一枚のもこもこフリースでしたけど
暖かくなりましたね。


まだなんか寒いよ🙄ということで
キョロキョロした時に。
建具の隙間みたいなところから
風が入ってくるんですよね。

台所にあるあるなんですけれども
きっちり壁と壁の角を囲えるような形で
キッチンが取り付けられているわけではなく。

四角いキッチンどん!という形なので
端っこの方が隙間が空いていたりしているんですよ。
まさかまさかのその隙間から
寒い風が入ってきていたなので、
これはどうしようかなぁと考えましたが、

まあこのくらいの隙間だったら同じように
小さめのもこもこをカーテンをつけて
風が来ないようにすればいいかな?と

同じようにしてみました。

これであからさまに冷たい風っていうようなものは
感じなくなりました。でもまだまだ寒いんですよね。


そよそよの寒い風はこなくなりましたが
底冷えがあるんですよね。


百均で繋げられるクッションフロアを
大量に買い

自分のいる場所に敷き詰め
その上にキラキラシートを敷き
その上にカーペットを敷く

というような形で乗り切りました。

このくらいで多分
畳レベルの寒さなんじゃないかと思います。

ダイニングテーブルなのでここにモコモコスリッパを履いて過ごしていたっていう形ですね。

フローリングも寝るのがベッドだったら
まだ大丈夫だったのかもしれませんが
何しろ庶民的な布団のままなので
こちらも底冷えがひどく
夏場から対策していました。

こちらは
クッションフロアを敷き
キラキラシートを敷き
カーペットを敷き

キラキラシート、
タオル、
車のキラキラシート2枚、
キラキラシートの

ミルフィーユな状態で夏場。

そこにキラキラシート、
厚めのカーペットを敷いたのが冬場対策です。

寝てる時の底冷えは結構体に負担なので
暖かくして対策していました。


あと今回はエアコンで乗り切りましたが
寝る前早めに布団を敷いてエアコンをつけて
何となく布団も暖かくしていました。

あと寒い時期は押入れの中に布団を
しまいませんでした。
押入れの中に入れてしまうと布団自体が
ものすごくひんやり冷えてしまっていたので

布団はたたんで部屋の隅に置く

っていうことで対策していましたね。

また布団を敷いた後、足元の冷え対策に
小さいホットカーペット布団の中に入れ
先に布団を温めておくっていうことを
していました。

本当は布団乾燥機でも買おうかなって
考えていましたが、梅雨の時期に買った除湿機が
地味に結構大きいので置く場所がない
ということに気がつき未だ買っていません😎

お布団をお日様当てたみたいに
ふかふかに干したい🥰ってなれば
買うかもしれません。でも今のところ椅子に
無理やり置いてナンチャッテお布団干し🥰
みたいな形で乗り切っているので
まあこの辺はどうなることやら
っていうところですね😊

あと以外に部屋が温まらないなって思ったのは
部屋の電球を LED タイプにしたことだと思います。
何でも省エネ省エネで
それはそれでいいことなんですけれども


冬場の寒さに対しての熱量が低すぎて
明るいんですけれども
寒くて寒くてしょうがない


んですよね。

エアコンつけててもなんとなく暖かいだけで
ポカポカしないんですよ。
もしかしたら来年は何か赤外線出すような
温かい暖房器具を買っているかもしれないです。
それか布団をしまわずにそこに机を置いて
こたつみたいにしてしまうか?
ちょっと様子見ですね。