大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

今時の物件探し。ネットで検索

今時の物件探しも。
コロナからからというよりかは
パソコンやスマホからネットで検索するのがほとんどみたいで。

昔は住みたい街の近くにある不動産屋に行って
そこで自分の希望、
このくらいの予算で、
このくらいの場所で、
このくらいの広さで、
いい物件ありませんか?っていうのをしていた。

今もそういう感じでやる人もいるそうだが
昔に比べると減ったそうだ。ネットな時代だねぇ。

不動産やさんで物件を出してもらうと
間取りとか必要な情報が書いてるあの紙の資料を
くれる。それが今は全く同じ(書式は違うけど)ものが
ネットでばばばーっと出てくる。便利だ。

で調べてもらって。

いくつか候補を挙げてもらい、それでその中から決める
もしくは物件を見に行ったりとかする。
そこの不動産でなければ他の不動産屋を見て
そこで取り扱ってるものはないかどうか
何箇所かあちこち行って聞いて歩いていたものだった。

基本物件に関してはどの不動産やさんも一律共通情報として
取り扱うのだが。最近?今時?の

「ここの不動産でしか扱ってない物件」

が出てくるようになった。このパターンで気になる物件が出てくると
そこの不動産でしか内見や手続きができないので
事実上専任物件みたいな扱いになる。数的には1割もないらしいが
物件に関しては出会いだし気に入るかどうかだしとその1割に
気にいる良い物件があったりもするので不動産もあちこちに連絡を取るし
いまならネットであちこち見てみないことにはわからない時がある。

結局は不動産屋に行ったものの、良い物件が見つからないとか
その物件を見に行くまでも管理会社が別だと結構時間がかかるとか
そんなこともあります。

今ネットで検索するのは。何でも普通になってきてるんですけれども。
ネットで住所や間取りは確実に見えてて
物件の部屋の中の写真があればその物件の中の雰囲気も
写真で見てわかるようになっている。

サイトにもよるが写真だけではなく、動画で撮ってあるものや、
3Dで撮影して自分でぐりぐりカーソル動かして
建物の中をまるで実際見てるような感じで見れるのもありました。

なのでネットですとぐりぐり3D動かしたり写真を見たりするだけで
結構内見に近い感じで見ることができます。

そしてそこまでぐりぐり見て、自分で気に入った物件の
部屋の中の雰囲気や状態まで見れるっていうネットでの内見は
ずいぶん進化しているんだなっていう感じでした。昔ながらの
内見自分の足で、ってパターンですとこの辺りまで不動産やと二人三脚で
あちこち見て回っていました。楽になりましたね。。。

ネットで見ていると、

もう本当にほぼほぼここでいいよね☆
私決めちゃっていいよね☆

っていうくらいじっくり見るのであとは自分の目で
本物の物件を見て確認する感じになります。

内見の予約、

「あの物件ちょっと中見たいんですけれども、この日大丈夫ですか?」

のような形になるので、実際行って画面上で見たあの間取りを
実際見て、画面上の写真や動画で見ておいた記憶と
実際の物件を見た時に「ほぼほぼ思ってたイメージと同じだ☆」
ってなってくると、ほぼ即決のような形で

一回行って一回で決めてしまう😏

気がします。(自分がそうだった)

なので即決みたいな契約の流れが最近は増えてきているのかな?
っていう感じがしましたね。

今までだったら不動産屋に行ってあの毎週土曜とか日曜とかに
「すいませんどうですか?」とか「あれありますか?これありますか?」っていう形で
結構通っていたのが、今はネットである程度絞り込んで
「この物件を見たい」とか「説明を聞きたい」とか
そういう感じで今できてるので随分我々も動くがも楽になったし
不動産屋さんの方もずいぶん楽になったのでは?などと思っています。

そして昔ながらの比率は減ってネットで見て
「これが気になるんですけど」と来てくれるお客さんが増えたのではないかと。
そしてやり取りとしてはずいぶん少なくなったのかな?とも。

決まる時はすぐ決まるっていう形に変わってきたんだなあと思いました