大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万年ダイエッターを卒業するには22

やっとそこそこ戻ってまいりました (おかえり) 体重の増減は1、2キロで その間は体脂肪も25〜29辺りを ウロウロするので 体の中身を変えている最中なのかも?と 最近は思っていたりします。最終目標は体重は標準体重53キロで 体脂肪を21くらいにしたいです…

言わなきゃ伝わらないvs言っても声が届かない

今時代の風潮として結構「言わないと相手に何か伝わらないんだからバンバン言っていい」のような感じのが多く、どちらかと言うと「自己主張」というような名のもとに かなり自己が強い方も多く見受けられます。大体は個性の問題になってくるんですけれども、…

満員電車ではないけれど

朝一の普通の時間に仕事を行くことはないので(午後勤務派です) それでも時間をずらして 久しぶりに朝の時間帯ラッシュ時、まででもなく 9時台の電車に乗ってみたんですよ。そうしたら自分の記憶している満員電車ではないですけれども 満員電車のイメージは…

浄水器は必要ですか?

引っ越した先のマンションがちょっと古めでして。 水の味に全く気がつかなかったと言うか。。。引っ越したし場所が変われば水も変わるって言うから それで水の味が違うのかな?っていうふうにしか思っていませんでした。しばらくして。 もしかして水の味って…

ゲリラ豪雨

急に雨が強く降ったりするゲリラ豪雨っていうのは最近ほんと増えましたよね。 体調が良かったり元気だったりすればそんなには感じないんですけれども ちょっと疲れがたまっていたりすると畳み掛けるようにぐったりとしてしまいます。あれなんでかなーって思…

万年ダイエッターを卒業するには21

ひーこら戻し中です パクパク食べてるのはともかく(よくない) こないだ鏡で自分の顔を見ていたときに「なんか、大きくない?」となったんですよね。 普通、 痩せれば顔が小さくなる、 言われるのに。。。 まあ自分の場合は太ってても 太い割には顔が大きく…

なんとなく呼ばれる神社

神社が好きって言うよりも、神社巡りが好きって言うよりも。 なんとなく地図見ていてとか、なんとなく記事読んでいてとか、 そういうので「行かなくちゃ」ていう感じになり。 なんとなくそこの神社に行くっていうパターンが多いんですよね。そしてこの前も。…

下駄箱に除湿剤

結構お部屋の湿度が高いんだよね、っていう話を知り合いと話していたら ならちゃんと靴箱にも除湿剤おかなきゃだめだよ! っていう風に言われていたんですよね。そういうもんなんだと思ってその時はすぐ何も考えずに設置しておいたんですけれども この間何気…

洋服に魚の汁がくっついた

魚焼くのはいいんですけれどもたまにミスります。こないだミスって魚焼きグリルの下の水を洋服にこぼしてしまいました。 魚の匂いってほんと取れなくって。でもまあクエン酸とかもあるし、 落ちるかもしれないなぁと色々試してみました。クエン酸に漬け込む…

無意識に刷り込まれるもの

駅のホームなどの広告を見て。いつもは何も感じないんだけれども、 このあたりはこういう広告が多いなっていうのを なんとなくわかるようになってきた。それで今乗っている沿線はクリニックばっかりが多くって。 最初は何とも思わなかったんだけれども、だん…

万年ダイエッターを卒業するには20

戻っちゃった、ですねー😅 荷物減らすのに食事時間を変えた関係で 帰宅後ずっとなんか食べたりしていたので そのあたりかもしれません。 また食べる時間戻すかな、って所です。手探りですね😊

冷凍庫の霜取り

家の冷蔵庫は一人暮らし用なので小さい小型の冷蔵庫です。 ハイセンス 小型 冷蔵庫 幅48.1cm 93L ホワイト HR-B95A 2ドア 右開き 大容量冷蔵室67L 耐熱天板Hisense(ハイセンス)Amazon 冷蔵庫には霜がつきやすいのとつきにくいのがあるそうですが 小型のもの…

買い物でお米5 kg を背負って帰る

近くのお店には自分の欲しい無洗米の5 kg のお米がなかったので 少し遠くのお店に行きました。結局お米以外もあれこれ変えて買い込んで 9キロまではいかないけれどもまあそれなりに重い感じになりました。鞄をよいしょって背負いながらトコトコ歩いて帰って…

免許更新してきた

全然乗っていない車の免許更新に行ってきました。前回の時と同じ5年。でも前回同じ5年でも一度だけ違反して青色でした。 けれども今回は全く乗っていなかったのでめでたく?金色の5年に戻りました✨更新自体はいつもと同じように普通に過ぎ去ったんですけれど…

お風呂場の排水の詰まり

お風呂場も使っていったら排水の流れが悪くなって。え?何で悪くなるんだろう???って 不思議でしょうがなかったんですよ。 (今まで使ったいたのが そこそこ古くないお風呂の排水だったので)だから最初思ったのは、 なんかおかしくなったのかな?でした…

万年ダイエッターを卒業するには19

ほぼ横ばいです。 食べるもの食べてるし。お通じ用なんて ナッツぼりぼり食べてるし。でもお通じに関しては ナッツぼりぼりは肯定してしまうんですよね。 この辺りを野菜ぼりぼり+オイルになれば また違うのかな?とか考えています。あ、でも、オイルない。…

SMS の壁

もともとはPHSを使っていたので 携帯料金というのは安くないと使えないっていう考えでした。それに最初の頃は地下鉄が携帯の電波が入らないとか色々あって どう考えてもPHS一択っていう形でずっと使っていたんですよね。たまたまそんな中、PHSの電話機そのも…

外に出かけたくなる時

日常生活ってほぼ毎日の繰り返しで。 それを打開?するような、リフレッシュ、気分転換に 旅行に出かけることが多かったかもしれない。確かに日常で毎日同じサイクルをしていると飽きてくるし たまには違ったことをしたいなっていう気持ちは出てくるんですよ…

苦労も楽も成功とは関係がない

定期的に行っている神社の一つに、愛宕神社があります。前はあの有名な出世の石段を一生懸命上がって フウフウ言いながら、着いたーーーーー!というふうにやっていました。ですが、段々と疲れるし、 ちょっぴり怖いし、 出世ねー、、、、みたいな感じもあり…

美味しいよねシャインマスカット

去年くらいだったかな。 こういうのもあるんだーと驚いたぶどうの一つが シャインマスカットでした。しかも出始めって高いんですよね。だから?余計美味しくて。 スーパーで時期が終わりそうな頃を見計らって ちょこちょこ見ていましたけどそれでもまあ高い…

鮎を焼く

もうそろそろ夏も終わってしまうので 鮎が売っているとあんまりな後先考えずに 沢山かってしまいます。こないだは、あら、安いじゃないと思って 気が付いたら6匹も買ってしまいました買った時はウキウキですごく嬉しかったんですけれども じゃあ実際焼こうと…

老化を受け入れるとは

何気なく自分の腕を見た時にギュッとしたら 皮が余ってしわしわになった。もっと若い時だったらしわしわのおばあちゃんみたいな手になっちゃった、って結構へこんでたりしてたけれども。ちょっとずつ自分の老いを受け入れるって こう言う感じになっていくの…

筋トレ記録 2021年8月分

ゆるーくゆるくな筋トレです。 なので続いてる気もします。8月1日 腕立て伏せ5回 8月2日 プランク1分 8月3日 腕立て伏せ6回 8月4日 プランク1分 8月5日 腕立て伏せ6回 8月6日 プランク1分 8月7日 腕立て伏せ6回 8月9日 プランク1分 8月10日 腕立て伏せ6回 8…

万年ダイエッターを卒業するには18

一気に秋ですね。涼しいってより寒いです。 増えてしまうと戻すのが大変だなあと思います。思いますが!ストレスで食べている時は そこまで理性的ではないんですよね。こう言うのもやっぱり女性ホルモンとか 関係あるのかもしれませんね。大豆でも食べようか…

10 kg 痩せると見た目も変わるらしい

10キロくらい痩せても自分からすると大して減ってないじゃん 見てくれも変わってないじゃんっていう感じだったのですけれども。人によっては、あれ?痩せたよね??っていう風に言われ始めるようになりました。 (後日談に、病気なのかな?と思って聞けなか…