大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ記録 2021年7月分

毎日やっているわけではありませんけれども。なにせ大きい壁掛けのカレンダーに 回数とかを書いてしまっていたので 記録として残さないとどこにも残らないなぁと思ったので書きます。6月終わりに腕立て伏せすらできないで びっくりしてやり始めてます6月29日…

ダイニングテーブルでフローリングを傷つけないために

やっとやっとダイニングテーブルが届きました。 なので。 よく売ってる百均のフローリングキズ防止靴下でも履かせようかと思って 見に行ったんですけれども。 なんと!まさかの! 自分が見に行った百均にはちょうど置いていなくって。。 それに大きいテーブ…

万年ダイエッターを卒業するには14(3ヶ月経過)

ナッツーとか食べていたり うなぎーとか食べていたり していましたが順調でした。日々ちまちまとしか 体重って減らないなーと思いつつ。 ぱくぱく食べるとすーぐ太るってのは 現代の衣食住からしたら割に合わないので その辺は複雑になります。 丁度3ヶ月経…

腕がしびれない角度

新しい机や椅子が来たので どの位置になったら首がしびれないかな?とかやっていて。首からくるしびれで腕の方はしびれないかな?というのを いろいろ試してみたところ タオルを敷いてみて高さを調整してみたり 横向いて痺れている方の腕を椅子の背もたれに…

突っ張り棒のネジ

お引越しに伴い突っ張り棒を新しく購入したんですよ。一段落したら突っ張り棒取り付けようと思って置いておいたらなんと!こともあろうか。 突っ張り棒の留め具であるネジの部分を紛失!! 困ったなあと思っていた時に、 そういえば全然使っていない捨てるつ…

痩せてきたらあばらが見えてきた

徐々に体重が減り始めているんだけれどもそんな中 鏡で自分の体を見たときに「あれ?私、こんなあばらだったっけ?」っていうような感じが見えてしまって。体重がある割には筋肉はさほど ついていなかったんだなあと実感したんですよね。胸の辺りの筋肉は確…

心遣いに感謝ですね

お引越しをしたので ご縁のある神社に「引っ越ししました」というご挨拶を行かなきゃなぁと思って 時間を見つけてはあちこちちまちま 行っています。そのうちの一つ、 芝大神宮に行った時に この暑い炎天下 ありがたいお心遣いがありました。出かける前にち…

空に見えたものは

食後運動を兼ねてテクテクお散歩をしていたんですよね。そうしたら道端に人が数人立っていて 空を何だか見上げてるんですよ。なんだろう?何かあるのかな?って思っていたら 近くにいたマダムからちょっと前にブルーインパルスが通ったのよっていう話を聞き…

アドバイスされた断捨離の話

引っ越しする時に荷物を減らしてきているんですけれども。 それでも物が増えるし、減らないし、 いつまでも段ボールの山が部屋に転がっているわけで。 先に引越した人にアドバイスされたのが、 引っ越ししてしばらく使わないものは それがなくても生活ができ…

万年ダイエッターを卒業するには13

木曜日だということをすっかり忘れてました。食ですぐ1 kg ぐらいは上下するので まぁこんなもんだと思ってます。 もっと体重が重かった時などの増減する時は 2、3 kg 平気で移動していたので。。。それを思えばずいぶん上下するのが幅が減ったなー みたいな…

ダイニングテーブルって重いのね

待ちに待ったダイニングテーブルのセットが届きました。テーブルと普通の椅子、それにベンチタイプの椅子と 自分好みのをネットでポチっとしてうきうきと待っていました。事前に配送に関しては玄関渡しの自分で組み立てってのを 理解していたのでそのつもり…

社会保険加入の基準

社会保険に入るには何パターンかあります。何事もなく入れるのは正社員です。 アルバイトやパートなんかでも入れるパターンがあるんですけれども 一つは昔ながらの労働時間が3/4の時間以上 (だいたい6時間以上ですね)に 当てはまるものに関しては社会保険…

逆らえない波。老化

2,3年くらい前に強烈な痛みとともに右手が動かなくなった。 病院に行ったときに頸椎版ヘルニアと言われ、数か月休職したりと すったもんだをしたのですよね。まぁあとは定期的な痛みやしびれが来た時と通うというような よくあるパターンで過ごしてきたの…

優しい声かけ

いつもよく話している人で 優しい言葉をかけてくれるのは とてもありがたいことですよね。滅多に話さない人が「そういえば・・・」みたいな感じで優しい言葉をかけてもらえると 嬉しいという感情を強く感じるんですよね。 引越の準備やお片付けなどの忙しさ…

万年ダイエッターを卒業するには12

食べたり食べたり食べたので上昇です。 順調に減ってたり平行だったりしていたのが もぐもぐ食べ、やっぱ食べられるなーなどと 胃袋の大きさに納得しながら体重も体脂肪も 上昇しました。理由がわからなくての上昇なら混乱しますけど 今回のは明らかに食べ過…

好きなことを仕事にする?

今流行の好きなことを仕事にするっていうのがあります。その考え自体はありだと思う。 かといってそれは すべてっていうわけではないと思っています。 自分も一番最初のお仕事、若い頃はパソコンちゃんが大好きで (今も好きだけど) パソコンを使ったお仕事…

突然の訪問

引っ越し当日にピンポーン♪と部屋のインターフォンが鳴った。あれ?なんだろう??と思って出てみると 「 NHK です」 という。 はて?なんだろう??と思って聞いてみたら 何度もこちらにお伺いしているんですけれども こちらのお部屋での加入の確認が取れて…

机のありがたさ

引っ越して新しいものをあれこれ買って。 家電はすぐに届いたけれども盲点だってのが机。家具ってすぐには届かないのね。。。なのでしばらく机のない地べた生活。 こたつで生活もあったので そのあたりは違和感はないのですが 今はパソコンちゃんもいらっし…

ご縁のある場所

自分にとってご縁のある場所っていうのは 何気なく歩いているだけでも見つかるものなんですよね。ふらふらあちこち探検しに歩いていて。「こんなところに神社があるんだ」と思って入ってみたんですよ。ものすごく広い通路で。 大きな大きな木が生えていて。 …

転居時の期日前投票は普段と違うの?

こないだ期日前投票に行ってきました。転居をしたのですが昔住んでいたところからお手紙が来て 昔のところの選挙権が来て、そちらの方に行ってきました。普通の期日前投票は普通過ぎるけど、 転居伴うパターンの期日前投票ってレアだなと、なのか面白そうだ…

自分が死んだ後のことってどうなるの?

記事ネタです。39歳で考えた自分の終活…命ある今をありがたく:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD282RI0Y1A620C2000000/これも有料会員になってしまうんですけれども いいお話だったので。自分もこのくらいの歳の時、確か35歳の時に遺言…

パートは残業せずに帰りましょう

記事ネタです。女性活躍社会に必要なこと(6) 非正規労働者増が生んだ格差:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2752F0X20C21A5000000/有料会員のお話になってしまうんですけれども いいことが書いてあったので。これは是非皆さん知ってお…

人から言われること

この前、人から「優しいですよね」ってのと 「否定しないですよね」ってのとを言われました。たまにふとした時に、人と話していると 「優しいよね」っていう風に 言われることはよくあって。 今までの私だったら「そんなことないよ」って 全力で否定していた…

万年ダイエッターを卒業するには11

しばらく変化がなかった間は 体脂肪率が増えてました。 そしてたまにカクンと減ります。 タイミングよく?おいしいお魚やお肉 果物などをパクパク食べていたので (あまりカロリーって気にしてなかった週間) 太るなーと思っていたら意外に体重計の 数字は変…

風乾燥は神

新しいお家はベランダがないので部屋干しになりました。 (あまり何も考えずに物件決めたので 最近になって「ないんだー」ってしみじみします)そうするとまずは部屋干しだけで洗濯物が乾くかどうか? 乾かなければ最悪コインランドリー?とあれこれ考え。で…

ストレッチポールもどきでも体が楽になります

疲れがなかなか取れない時に、 何がいいんだろう?とネット上でたまたま見つけた 「ストレッチポール」と言う道具を知りました。大きさやお値段を見て、 なんかこれだったら似たようなものありそうだなあ? と思って。たまたまその辺で売っていた敷物を丸め…

お引越し当日の話

単身引越だったのですが 意外に段ボール多かった気がします。もともと捨てられないなんとなく取っておく、な性格ゆえ 引越のたびに荷物を捨てている割には なかなかコンパクトな暮らしにもならず。器用に押し入れとかに隙間なく詰め込んでいる分、引っ越しな…

引っ越ししてからの手続き

どたばたと引越をすませると今度は書類とか手続きになります。先に転出届を出しているのでその時にもらう転出証明書をもっていって 引っ越し先の役所に行って転入届を出します。一人の時で住民票写しての作業は初だったので 一人になると世帯主は自分になる…

万年ダイエッターを卒業するには10

また順調に減っています。 お通じ問題はまだありますが (毎日だったのが2,3日に 一回。。。) 子供のころの、 一週間平気で出ない、 に比べれば かわいいもんです。 圧倒的に運動時間が減った感じはあります。 無意識に動いていたのねーってのと 今は近…