大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

お引越し当日の話

単身引越だったのですが
意外に段ボール多かった気がします。

もともと捨てられないなんとなく取っておく、な性格ゆえ
引越のたびに荷物を捨てている割には
なかなかコンパクトな暮らしにもならず。

器用に押し入れとかに隙間なく詰め込んでいる分、引っ越しなどの時に
「うわぁ、なんでこんなにあるの・・・。」って毎度思ってます。

今回は
小さいダンボール14個、大きいダンボール10個、
合わせて24個でした。

それに家財を数点。

新居の方に家電製品を新しく購入したので
荷物の量としてはほぼ私物のものばかりです。

それでも少なめな量にできたのは
洋服を入れている洋服ボックスの中身は
特に段ボールに詰めなくてもいいですよ、
っていうことだったから。

養生テープで中身が出てこないようにするだけで済むし
押し入れの中にポイっと入れればそれで普段通りに使えるし。
これに関しては詰める手間も
取り出して片づける手間もなかったので
楽ちんでした。


捨てられない趣味があれこれあって(多趣味)
そのうちのひとつはその趣味だけで大きい箱ふたつにもなりました。
意外に負けていなかったのがもう一つの趣味で。
そちらは小さい箱3箱。

圧倒的に(趣味とは思ってない。生活の一部)
ナンバーワン量が多かったのが
本たちで。本だけ詰めちゃうと自分が持てなかったから
もてるくらいの重さに調整しながらでいたけど
確か10箱ほどは「本」ってなりました。

・・・本ももうちょっと減らしたいですね。
kindleもいいんですけど容量不足がよくあって。
ダウンロードしてても消しちゃったりするので
やっぱりもう少しものを減らしていきたいです。

他にも
靴を段ボールに入れていたり、
帽子を段ボールに入れていたり
カーペット(折りたたんだら小さくなったので)や
座布団も段ボールに入れていたり。

意外に、これも段ボール必要なんだな、みたく
普段ならそのあたりにおいてあるものをすべて突っ込んでいくので
地味に疲れます。

そして荷造りや荷物おもーいとひーこらして当日を迎えると。。。



引越自体は早い早い。



タッタッターと駆けながら段ボール二箱ひょいっと持っちゃって
(ひとつすら持てなくてずるずる引きずってた私って。。。)
ほんと、あっという間に、
15分くらいで荷物詰めちゃいました。



移動に時間かかったけど
(引越荷物だけ移動で自分は自分で移動です。はい)
新居についてからの荷下ろしも
タッタッターっとやっぱり15分くらいで
荷物下ろしちゃいました。



早いよ。早い。。。。すごいなぁ。。。



そのあとはちまちま荷ほどきです。


まずは軽く部屋をクイックルワイパーで掃除して
それから必要な個所に敷物を敷いていきます。
今回家電製品は新しく購入したので届く前に
敷物しきました。

他の荷物たちを置く場所
(押し入れの中とかキッチンの収納場所とか)
重いもの
(大体は家電。体重計やステンレス棚も意外と床へこむので敷いてます)
そのあたりが片付いてからカーペットなどを敷いてなんとか完了。


お疲れ様でした。