大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越したときの選挙

ちょうど東京都議会選挙が近かったので。選挙権ってのは何ヶ月か前に住んでいた場所の 選挙権がもらえるんであって。 タイミング悪くそんな時に引っ越ししてしまうと 昔住んでいた地域での選挙権になります。これも条件が何個かあって。今回の東京都議会選挙…

2000万問題と節約と億り人の未来

今現在の問題として言われている老後2000万問題。これ、「今」であって、 「未来」ではない気がしています。 ネット記事やら本やらで、つつましく 月14万ほどで暮らす話を読んでいました。家賃と生活費、そんなに贅沢しない一人暮らしなら 手取りでそ…

今時の物件探し。引っ越し前の手続きやること

引っ越し準備で荷物をポチポチ入れながら それと平行して、大体は2週間くらい前、に あちこち手続きをする必要が出てきます。今回はそういう書類は不動産屋でいただけて (電気ガス水道の開栓のお手紙) 契約する時に、こういうも手続きして下さいね、ってい…

万年ダイエッターを卒業するには9

またちょっとずつですが数字が動いてきました。 冷蔵庫の中を片付けてたり生活様式が変わったり 生活そのものは多少変わりましたが 食べているものは大して変わらないので 無意識での生活の中で なにがどう変化したのか? そのあたりが徐々に表れてきていま…

あなたは今どこに住んでいますか

日本語も丁寧には話せてませんが。。街中でもお仕事でも。 結構いろんな外人の方がいますよね。日本語というよりかは、英語でもない、 どこか違う国の言葉があちこち飛び交っています。そんな環境にいるので日本語が聞こえると すごい気になるし、英語で片言…

飛び込んでくる感じはひらめき

何かどなたかの絵を見たり音楽を聴いたり踊りを見たり。とても美しいなぁ、とか。 綺麗だな、と。 上手だなぁ、っていう感情は普通にあって。でもその上でたまに心が揺さぶられて 心臓がものすごくバクバクしてこの興奮はいったい何なんだろう???!!って…

万年ダイエッターを卒業するには8

順調に減っていたのが横ばいになってきたので 停滞期です。 ちょっとだけ 炭水化物増やしたり お吸い物(海苔、かつお節、あればもずく)飲んだり ごまモグモグ食べたり 仕事してなかったり(休みの関係です)。食べている量ってよりかは 運動量が全くないの…

今時の物件探し。引越準備

物件が決まると今度は引っ越しの準備を考えます。よくあるのが、何社から見積もりを出してもらって 気に入ったところを選ぶ、っていう形で。 だけれども。私の場合、前回、前々回と同じところで 決めてるような場合だったら また同じところに頼むっていうパ…

コロナのワクチン接種はどこまで伸びるか

徐々に徐々にコロナワクチンの接種率が 新聞でも取りざたされるようになってきました。大規模摂取会場も徐々にではありますが 全国から予約 OK (ただしまだ現時点65歳以上) にもなりましたね。(追記。公開した日の数時間後に64歳以下も可能にするってニュ…

万年ダイエッターを卒業するには7

最初の頃ほどガクガクっとは減りませんが まだ順調に減っている感じです。 ここ2、3日の停滞が停滞期なのか たまたまなのかはわかりませんが 気持ちもやり方もこの調子で 様子をみてみます。 大体は朝にヨーグルトを 食べるようにしているのですが 「わー…

今時の物件探し。物件決めると審査がある

めでたく物件を決めるとすぐに書類を書くのだが。 その一つが保証人をつける代わりになる保証会社の審査になる。 何やら聞いてみると私が決めた不動産屋のところは 保証会社を二つ選べるらしく。 一つは信販系で もう一つはそこが落ちたらやりましょう とい…

今時の物件探し。ネットで検索

今時の物件探しも。 コロナからからというよりかは パソコンやスマホからネットで検索するのがほとんどみたいで。昔は住みたい街の近くにある不動産屋に行って そこで自分の希望、 このくらいの予算で、 このくらいの場所で、 このくらいの広さで、 いい物件…

万年ダイエッターを卒業するには6

まだ順調に減っていますね。 途中病院に行く関係上朝ご飯食べる時間が遅かったり しましたがおなかすいたし結局三食食べていたので ダイエットというよりかは食べる時間が少し違う日もあった、 みたいな感覚です。 減っているうちは単純に、わぁいヽ(=´▽`=)…

筋トレは何がいい?

筋トレしましょうとよく言われていますけど 飽きる面倒やりたくないの三拍子が揃いやすいです。ダイエット目的とはいえあれもこれも筋トレをすると 途中でイヤになって続かなくなることが多いです。 ですので今回は緩く、でも、続くを考え 「スクワット」に…