大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

今時の物件探し。引っ越し前の手続きやること

引っ越し準備で荷物をポチポチ入れながら
それと平行して、大体は2週間くらい前、に
あちこち手続きをする必要が出てきます。

今回はそういう書類は不動産屋でいただけて
(電気ガス水道の開栓のお手紙)
契約する時に、こういうも手続きして下さいね、っていう
一覧表をくれたりします。

それ見ながら、確かライフライン(上の三つ)以外にも
することあったな。。。と遠い目をしながら、
順番にこなしていかないとなぁと重い腰を上げることになります。


まず引っ越し先の電気ガス水道の開栓についての手続きです。
これは今は全部もネットで出来るので
今回ネットでポチポチやっておきました。

基本は3か所それぞれのサイトに行き、
開栓日を入力すればほぼオッケーです。
それよりも。今は電気とガスは自由化になったらしく
「どこで何を契約しても大丈夫ですよ」っていう話でした。

何が何だかちんぷんかんぷんでしたが
そういえばネット回線+ケーブルテレビとか
そんなんと同じなのかなー?くらいに考え
特段これ!ってところもなかったので
電気とガスは王道なところかしら?とサイト見てました。

まぁいわゆる普通通りにやったっていうところになりますね。

ただ見ていたら

ガスはガス+電気。
電気は電気+ガス。

みたく、両方一括で契約もできるとなっていたので
あーこれはどっちか一つでいっかなーと考え見比べてました。

ひとつにまとめると
ものすっごく安い!
ってほどにはなりませんが。
多少は安くなるし
支払いが一箇所で済むなら便利かな?っていうところでしたね。

なので今回電気でガスも、みたいなものにしてみました。
いろいろあるけど電気がんばってほしいですからね。

開栓日なんですが、電気と水道に関しては開栓日指定して
手続き完了すればもうそれでオッケーなんですけれども。。。


ガスだけは必ず平日ガスの立会いをしなくちゃいけなくって。


ガスだけは平日どこか1日休みを取って
ガスの開栓は立ち会って確認する、っていうのがあります。
まぁガスは火が付くかどうか?も確認しないと
わからないから、なのかもしれませんね。

あと書類上で必要な手続きは住民票を移動するとかがあります。

記憶を頼りに転出届を出そうとしたら、今は住民異動届なんですね。。
それに引っ越しするんで書きましたって書いて提出すると
役所の方から転出証明書というものをくださるので
それを持って新しく転入するところに
また引っ越ししてきたんで手続きしましたって言えば
オッケーになります。


これはまだ先引越し後なのでね。

行政によってはあとこれは必要ですか?あれは必要ですか?って
紙をまた説明しながら教えてくださるのでそれを聞きながら
あーこれはこうですね。。あれはそうですね。。って言うので
分からないって感覚より流れ作業のように
そうなんですねじゃあ行ってきまーすっていう形でした。

あともう一つ。

印鑑を印鑑登録しているとそれ破棄しなきゃいけないんですけど
聞いてみたら、転出転入と共に自動でこちらのデータは消えます、とのことで
転入後にハサミで切って捨ててくださいね、とのことでした。

なので今は印鑑登録の破棄というのは自分でやる必要がないみたいです。

それとマイナンバーカード。
1,2か月ほど前に申請してたんですけれども(まだ届いてない)
それに関しても転出する前に持っていない時点で、
また新しく作り直してくださいね、っていうお話でした。

一応確認のため転入先でもう一度確認してから
またやるんですか?作るんですか?登録するんですか??って聞きながら
やろうかと思ってます。

確定申告している人なんかは必要かも?なのが、
税務署の異動届です。これは税務署に行って
所得税・消費税の納税地の移動または変更に関する届出書、
なるものを書いて提出すると
書類がまるっと転入先に移動するそうです。

念のためやっておきました。