大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お通じ問題

夏場だからなのかお通じがなかなか来ないっていうのはあったんですけれども。 そんな中ナッツが美味しいなあ♡っていう時期があり。 ナッツばっかり食べてた時があったんですよね。ナッツばっかり食べてる割にはお通じが出たりするんですけれども その時の色…

ナッツの誘惑

ダイエットを始めるとどうしても小腹が空いてしまいます。 じゃあなんか小腹に効くもの、なんかないかな?と思って探した時にフルーツなんかを切って冷凍しておいたものを少し食べてみたり 冷凍食品のフルーツミックスフルーツみたいなの食べてきたり 牛乳飲…

小雨のときのレインボー

今年は猛暑日も少なくて昔ながらの普通の夏(せいぜい33℃)だったし 曇り多かったし雨も多かったですよね。そんな中、小雨降る中スマホの上に落ちた雨がまんまるになって。 画面がついているからそれが宝石のようにキラキラ輝いていたんですよ。なんか雨の…

幸せの感じ方

幸せの感じ方はいろいろあるけど。 好きなときに好きなものをお金関係なく、ってよりかは。好きなときに好きなものをお買い得(✨✨)って買い方のほうが 満足感が高いって気がします。そしてこのあたりは氷河期世代って子供の頃、欲しいもの欲しい✨、で直ぐに…

音声入力の今

自分の中では音声入力をやり始めてそんなに経ってはいない感覚だったんですけれども 普通に天気のいい日に外でベンチに座りながらあーだこーだでやっていたら 隣の人から話しかけられました。電話してるんですか?って言われたんで、いやそうではなく音声入…

万年ダイエッターを卒業するには18

上昇気流に乗ってます。 過食ですね。なんか疲れとストレスで ウキー💢って食べてました。 そのあたりのコントロールが食に走る以外に なっていけばいいな、と思います。

記事ネタです。ラーメン2000円の話

diamond.jp ニュース記事見ていたら大江千里さんの ラーメン2200円の話がありました。アメリカの場合はラーメンが高いってより 他の物価も同じように高くなっていってるから 全部が高くなっていっているんだなぁと思ったわけです。同じように給料があがれば…

30年後に価値が出る

小さい時から本に関しては、30年後に価値が出るよ、と言われて育ってきました。 こっちとしては、30年経とうが何年経とうが古くなったら古本だよ、 みたいな塩対応しか言ったことはありませんでした。そんな中最近思うのは。 本そのものの価値っていうよりか…

ブラック企業で働くには

今もブラック企業はだいぶ淘汰されつつあると思うんですけれども ひと昔ふた昔くらい前になるとホワイトとかブラックとかではなく ブラックしかない というような世界観が結構ありました。なので仕事がないっていうよりかは、 そこにいたら自分がダメになる …

お気に入りの靴

数年前から同じ靴を履いている https://www.moonstar.co.jp/eve/ ムーンスターの靴 イブ です。 日本人に多い、足が幅広の人にも対応している、なんと4 E! の靴です。 なかなか4 E の靴ってなくって(大抵先っぽが細い靴) 楽に脱ぎ履きできるってのは少な…

魚焼きグリルでパンの2次発酵をしてみた

夏の間はともかく。 いつもいつも室温が30°近くまでなるとは限らないので (パンの発酵は40℃ぐらいでやるものなんです) どうしようかなぁと考えていました。前にレンジの発酵機能がなかった時は、 発泡スチロールの中にお湯を入れた鍋と 二次発酵させたいパ…

真の自立とはいったい

幸福の資本論 という本を読みました。 幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」作者:橘 玲ダイヤモンド社Amazon 掴んでも掴んでも消えてしまう幸福というものに どうしたら近づくことができるのか? そういうものを考…

万年ダイエッターを卒業するには17

平行線です。 停滞期ってより 気の緩みと疲れと小休止な感じで ガッツリキッチリな食事制限ではないから、 なのでは?と思います。食事制限ってより、計量しないとか 普通に食べたりの気にしないでいると ぷくぷくぷくっと増えていくのが ものすごーく理解出…

動画配信サービス

不動産屋のオプションの一つに 動画配信サイトの契約もありました。せっかくなのでたまに配信サイトで見ているんですけれども 昔のテレビでやったアニメとか、 今頃になってあの鬼滅の刃とか見てるんですけれども 見れたりするので結構便利だなと思いました…

スマイティの入居お祝い金

ちょうど自分が入居を決めた時(八月の今もやってました)は スマイティのサイトから入居を決めて契約まで行くと 月の支払う金額の1/10の金額をお祝い金としていただける、 というキャンペーンをしていました。こちらのサイトを経由してやるときに お問い合…

マイナンバーカード一つで済むようになるのはいつ?

いろいろお引越しに伴い住所変更をしている際に 免許証で済むものもあれば、免許証とマイナンバーカードと 両方必要というものもあった。ほとんどのものは既にマイナンバーの通知登録はしてあるので 必要ないと思っていたんだけれども、場所によっては相変わ…

気功ってなんだろう1

知り合いに勧められた本の中に対談が載っていて そのお相手が気功師の方でした。病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)作者:中 健次郎マキノ出版Amazon 病気にならず長生きできる気功DVDブック作者:中 健次郎PHP研究所Amazon 自…

ワクチン予約できたー✨

高齢者より下65歳未満の接種券の郵送が始まってから いつ届くのかなみたいな感じで待っていました。じぶん引っ越した関係上、接種券郵送してください、みたいな 手続きの紙を書かないと届かない、っていう風に転入したときに言われていたので まあそんなに早…

万年ダイエッターを卒業するには16

緩やかな減少です。 そこそこ?な体重になってくるとやはり体重の減少スピードは 落ちるものなんだなあと実感しています。まああと色々食べ始めてるのもあると思いますが。。。

簡易トレース台にしてみました

以前は 水槽の上にあるライトを使ってそれを逆さにして 上にプラバンA 4くらいの大きさの乗せて 高さは適当にメガネケースが箱とかを置いて なんとなくちょっと斜めになるくらいの トレース台もどきを使っていました。基本「無い物は作れ」の感覚を持ってい…

魚焼きグリルでパンを焼く2

強力粉はまだまだあるのでそれじゃあと 今度は2倍の量にしてまた作ってみました。6食分で 強力粉260 G 水130 G ドライイースト6 G これだけです。 まだリーンなパンのままなのは相変わらず 砂糖も塩も何にもないからです。今回は思い立ってすぐ作ったので 普…

ボランティアの違い

日本のボランティアとか 結構全部が無料という形が多くって。外国絡みとかに少しなると 「じゃあお昼出しますよー」とか 「ここまでの交通費ね」みたいな感じで 全くの無料という形ではないんだよね。ボランティアの気持ちがあったとしてもどちらかと言うと…

部屋干しのタイミングと除湿機

除湿機と洗濯の風乾燥自分としてはどのタイミングでやるかもそして部屋の湿度 CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18L(木造20畳・鉄筋40畳まで) エレガントブルー CD-H18A(AE)コロナ(Corona)Amazon ちょうど部屋干しを始めたのがタイミング的…

魚焼きグリルでパンを焼く

そんな面倒なことをせずに今度の電子レンジは オーブン機能付きの電子レンジを買えば済む話なんですけれども。。。その前に買い置きしてあった強力粉の賞味期限が来てしまうので それじゃあお手軽にパンとかって作れないのかな?と思って 作ってみました。強…

万年ダイエッターを卒業するには15

昨日書くのすっかり忘れてました。横ばいです。サイクル的に さがる、さがる、さがる、横ばい(あがる?) みたいな感じがします。 女性の場合、月のサイクルに近いとは言われますが 排卵辺りから抑えられない食欲でるなーってのは 感覚的にわかるようにはな…

除湿機が必要な所はどこ

梅雨の時期は湿度が高くて高くて 部屋の中に置いてあるのに座布団も しっとりひんやりしているし ふとんもしっとりひんやりしているし これは絶対ちょっとまずいぞと思って 急いで除湿器を買いました。 CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18…

美味しいものがたくさんあった

ダイエットをしている最中なんだけれども スーパー巡りをしていた時に お安くお安く肉や魚が買えたり 佐藤錦が安く買えたりとかしたら ついつい山のように買ってしまい こんなに山のように買って大丈夫かしら? なんて思いつつ気が付いたら ペロリと食べてい…

食べたい時に食べたいものは本当か

最近はダイエットを並行して行っているので 食事に関しては結構ストイックにやっている感があります。きちんと食事を計量し始めて数ヶ月経っているところですね。そんな中、何気なく買い物をしていた時に 私の大好きな低温殺菌の牛乳に割引シールが貼ってあ…

朝に一杯の白湯

ダイエットを始めてからというよりかは 引っ越しをしてからちょっとお通じの方が きたりこなかったりしていました。環境の変化や体調の変化、 長期的なものとか色々考えて「何が変わったんだろう?」と1、2週間ほど考えていたんですけれども ふとある時、あ…

帽子のお直し

なんか可愛い帽子があるなあと思って夏の帽子を買ったんですよね。 ルンルン気分で暑い夏に帽子をかぶり、 まあもちろん、いつものように汗をかくんですけれども、 何と!汗染みならぬインク落ちが! まだ買って一回しか帽子かぶってない! これで捨てるのや…