大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

除湿機が必要な所はどこ

梅雨の時期は湿度が高くて高くて
部屋の中に置いてあるのに座布団も
しっとりひんやりしているし
ふとんもしっとりひんやりしているし
これは絶対ちょっとまずいぞと思って
急いで除湿器を買いました。




使ったことなかったので
どんなもんかなと思っていたんですけれども。。

いまのおうちはベランダがなく部屋干ししかできないので
洗濯機の風乾燥でやってたんですよね。
けれどもまあ確かに風乾燥は洗濯物乾いたとしても
部屋の湿度は上がっちゃうわけで。

いくらお風呂場の換気扇回してたとしても
限度があるんじゃないかと思ったんですよね。

それじゃあベランダの代わりにと思って
除湿機についていた「衣類乾燥」を2時間くらいやってみたら


ジーパンとかバスタオルとかちょっと大きめのもの以外の洋服は
ほぼほぼ乾いていたのにはびっくりしました。


イメージ的には温風が出るので
あの暖かいドライヤーずっとかけてる、とか
暖かいファンヒーターずっとついてる、みたいな
あんなイメージですね。

それプラスちゃんと湿気も取ってくれる(除湿器だし)んで
ファンヒーターやドライヤーで乾かしたりなんだりってよりかは
部屋の中の湿度をまで取ってくれる除湿器
洋服乾かしますよ、みたいな機能が付いてた方が
一台二役みたいな形でいいんじゃないかと思いました。

ちなみに普通に洗濯して服干すと部屋の湿度90%ぐらいまで行ってしまうので
ベランダがなくて部屋干しだけじゃなくて
普通に部屋干しだけの人たちにも衣類乾燥付きの除湿器
おすすめです。