大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の物件探し。不動産の移り変わり

20年ぶりの物件探しはほぼほぼ初めてと同じ気持ちで やることと変わりがない。調べ初めて分かったのは、最近のは敷金礼金が無いものもあり まるで関西みたいな感じになってきたのだなぁと思った。 けれどもよくよく聞いてみると一年以内の解約は違約金とやら…

万年ダイエッターを卒業するには5

徐々に減り具合が落ち着いてきましたね。 一週間で約0.6キロほどの減り具合です。 このくらいになってくると 少食にも 新しい生活サイクルにも 体が対応してきたのかな?と思えます。発酵食品(ヨーグルト)はやっぱり 外せなかったので食べる量を減らし 他…

どうやったら人生の残り時間を前向きに思えるか?

結構昔は「人生五十年」と言われていた。 今は人生100年と言われている。 まあ少し古い考え方だけれども 少しお付き合い頂きたい。人生50年と言われる年代を経て、 人生80年という年代を経て、 今は人生100年と言われるようになってきた。もしかしたら医療と…

遅ればせながらマイナカード申請してみた

ずいぶん前(今年の初めか去年の終わり?)に マイナカード申請しませんか??みたいな手紙が届いた。手が空いたときに、と取っておいたので 折角だからとぽちぽち登録。お手紙版で来てるものは事前に 名前も住所も年齢とかもなんか色々登録済みっぽくて 一…

万年ダイエッターを卒業するには4

一週間後の経過観察です。一週間で約1キロほどの減り具合なので まだまだ順調な滑り出しだと思われます。タンパク質の一つとして胃腸の動きを 良くしようとヨーグルトを食べていたのですが 快調すぎてビリビリになってしまったので 食事を少し見直そうと思っ…

怒りはどこへ向かってどこへ消えるのか

「本当に怒りに満ちて怒ると胃がキューっとなって熱く感じるんだよね」そんな話を聞いて、私はどちらかといえば、 胃が熱くなるって言うよりかは 胃が痛くなるなあ、と。そして怒りというよりかは 苦しいになるなぁと。似てるけれども違うこの二つは 一体何…

疲れた体に何が効く?

日々普通に過ごしているだけで 疲れが蓄積していってしまうお年頃。定期的なメンテナンスのひとつに メタックスローション があります。 ファイテン(phiten) メタックス ローション 1000ml 詰替用phiten(ファイテン)Amazon 前の前のピンク色の液体に戻りまし…

個人事業主の廃業届とは

個人事業主の開業届は必要に迫られてとか ねばならないとかでやることがあるので。 今回、あらまあ駄目だったよ、な 廃業届を出してみました。 都道府県の税事務所には 「事業開始等申告書(個人事業税)」の あの紙に、今度は右側、旧(変更前)の 欄に開業…

ドアをバターンと閉める頃。ドアクローザー取り付け

引き戸でドアクローザー付き、ってなると 買うときにオプションとかでつけるそうです。 でも実際は、必要ないんじゃない?と つけないことの方が多いと思いますし 何より結構古い家とかだとついていません。今回たまたま必要に迫られたので ドアクローザーを…

万年ダイエッターを卒業するには3

食事制限やら筋トレやらをまたやり始めてから 2週間ほどですが途中経過です。 やり始めなので減り方が多いように見えますが 多分水分です。今回最初の3日間くらいは 体力、精神共に疲れ果て寝込んでいたので それがある意味起爆剤になってまだダイエットを…

数秘術の9年サイクルの一覧表作ってみた

数秘術の三つの数字とかは出したりしてたんですけれども。 9年サイクルってのがちまちま毎年出すのが面倒だって思ったので エクセルマクロで作ってみました。 youtu.be ソースはこちらです。 だらだらーっと書いてあります。 Sub ボタン1_Click() Dim birth…

万年ダイエッターを卒業するには2

万年ダイエッターを卒業するのに必要なのは 努力とか決意とかではなくて 慣れ の一言だと思います。 何度か食事制限やっていますが。 やっている間は減っていって やらない間は増えていった を繰り返したので いかに慣れていくか?だと思っています。

音声入力を表示しながら録画や配信するやり方

以前に書いたリブログになります。 さらっと書くと、 スマホからグーグルの音声文字変換をして パソコン上でOBS使って表示させるってやつです。 ameblo.jp

万年ダイエッターを卒業するには1

生まれてこの方四十過ぎ。 成長と共に標準体重などを通り過ぎ健やかに大きく育ちました。 それでも気持ち的には「痩せたいな」みたいな気持ちもあって。 ピーク時93k(身長157cmね)あった割には 今はその頃よりかは痩せてるからなと 万年ダイエッタ…

決意表明の先にあるもの

お部屋を片付けていたら昔のノートが出てきた。 今から8年前に自分が未来の自分に宛てて書いたもので 言わば、決意表明みたいなものだと思ってる。 しまってあったノートだからそこまで気にしていなかったし たまたま思い出したのだが結構長文にちゃんと書…