大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

個人事業主の廃業届とは

個人事業主の開業届は必要に迫られてとか

ねばならないとかでやることがあるので。

今回、あらまあ駄目だったよ、な

廃業届を出してみました。

 

都道府県の税事務所には

「事業開始等申告書(個人事業税)」の

あの紙に、今度は右側、旧(変更前)の

欄に開業したときの内容を

まるっとそのまま書いて、事由等の欄の

「廃止」にマルをして提出すればオッケー。

 

書類って言っても、

開始のときと同じなんだなーと思いましたね。

 

もひとつは税務署。

これも「個人事業の開始・廃業等届出書」のあの紙に

開業したときの内容を

まるっとそのまま書いて、届け出の区分の欄の

「廃業」にマルをして提出すればオッケー。

 

開業の時は「所得税青色申告承認申請書」出しましたが

今回は反対なので

所得税青色申告の取りやめ届出書」になります。

 

赤字とか黒字とかで変わってくるのかもしれませんが

間違いないのは

取りやめした年の分までは青色申告しておけば

問題ないそうです。