大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

ドアをバターンと閉める頃。ドアクローザー取り付け

引き戸でドアクローザー付き、ってなると
買うときにオプションとかでつけるそうです。
でも実際は、必要ないんじゃない?と
つけないことの方が多いと思いますし
何より結構古い家とかだとついていません。

今回たまたま必要に迫られたので
ドアクローザーをつけてみました。




f:id:spicapearl:20210511123852j:plain

こちらネット(20210511現在)で売っていた
サヌキ ドア音ケア 引き戸用 Coconi SC-100 です。

室内用となっていましたが今回つけたかったのは玄関ドア。
半ば強引に強制DIYをしました。

まず玄関ドア。室内のドアは上の溝の部分の余白(でっぱり)が
きちんんとあるのですが
玄関引き戸のところって橋みたいになってて
取り付けたい部品が浮いてしまいつかないんですよね。

そこで!配管カバーの仲間のL型カバーを買い
事前に玄関引き戸の上の溝の余白を強制的に作りました。
あとは説明書通りにペタペタと貼り最後に調整して完成。


f:id:spicapearl:20210511123959j:plain


真ん中に見える茶色いのがL字カバーです。
このような感じに仕上がります。

クローザー取り付けたことによって
ほんの少しドアを開けるに力を入れるようになりますが
ちゃんと扉が閉まってくれるので取り付けて良かったです。


追記【20210520】
ばーん!ばーん!で使っていると
ゆっくりクローズのところが
効きにくくなるのが早いです。
丁寧に使えばもっと長くもつと思います。