spicapearl’s diary

思ったこととダイエット経過報告

なんとなく呼ばれる神社

神社が好きって言うよりも、神社巡りが好きって言うよりも。 なんとなく地図見ていてとか、なんとなく記事読んでいてとか、 そういうので「行かなくちゃ」ていう感じになり。 なんとなくそこの神社に行くっていうパターンが多いんですよね。そしてこの前も。…

下駄箱に除湿剤

結構お部屋の湿度が高いんだよね、っていう話を知り合いと話していたら ならちゃんと靴箱にも除湿剤おかなきゃだめだよ! っていう風に言われていたんですよね。そういうもんなんだと思ってその時はすぐ何も考えずに設置しておいたんですけれども この間何気…

洋服に魚の汁がくっついた

魚焼くのはいいんですけれどもたまにミスります。こないだミスって魚焼きグリルの下の水を洋服にこぼしてしまいました。 魚の匂いってほんと取れなくって。でもまあクエン酸とかもあるし、 落ちるかもしれないなぁと色々試してみました。クエン酸に漬け込む…

無意識に刷り込まれるもの

駅のホームなどの広告を見て。いつもは何も感じないんだけれども、 このあたりはこういう広告が多いなっていうのを なんとなくわかるようになってきた。それで今乗っている沿線はクリニックばっかりが多くって。 最初は何とも思わなかったんだけれども、だん…

万年ダイエッターを卒業するには20

戻っちゃった、ですねー😅 荷物減らすのに食事時間を変えた関係で 帰宅後ずっとなんか食べたりしていたので そのあたりかもしれません。 また食べる時間戻すかな、って所です。手探りですね😊

冷凍庫の霜取り

家の冷蔵庫は一人暮らし用なので小さい小型の冷蔵庫です。冷蔵庫には霜がつきやすいのとつきにくいのがあるそうですが 小型のものは大体が直冷式と言って、冷蔵庫をパカッと開けてみた時に 風の出入り口みたいな窓がないもの、と思っていれば良いと思います…

買い物でお米5 kg を背負って帰る

近くのお店には自分の欲しい無洗米の5 kg のお米がなかったので 少し遠くのお店に行きました。結局お米以外もあれこれ変えて買い込んで 9キロまではいかないけれどもまあそれなりに重い感じになりました。鞄をよいしょって背負いながらトコトコ歩いて帰って…

免許更新してきた

全然乗っていない車の免許更新に行ってきました。前回の時と同じ5年。でも前回同じ5年でも一度だけ違反して青色でした。 けれども今回は全く乗っていなかったのでめでたく?金色の5年に戻りました✨更新自体はいつもと同じように普通に過ぎ去ったんですけれど…

お風呂場の排水の詰まり

お風呂場も使っていったら排水の流れが悪くなって。え?何で悪くなるんだろう???って 不思議でしょうがなかったんですよ。 (今まで使ったいたのが そこそこ古くないお風呂の排水だったので)だから最初思ったのは、 なんかおかしくなったのかな?でした…

万年ダイエッターを卒業するには19

ほぼ横ばいです。 食べるもの食べてるし。お通じ用なんて ナッツぼりぼり食べてるし。でもお通じに関しては ナッツぼりぼりは肯定してしまうんですよね。 この辺りを野菜ぼりぼり+オイルになれば また違うのかな?とか考えています。あ、でも、オイルない。…

SMS の壁

もともとはPHSを使っていたので 携帯料金というのは安くないと使えないっていう考えでした。それに最初の頃は地下鉄が携帯の電波が入らないとか色々あって どう考えてもPHS一択っていう形でずっと使っていたんですよね。たまたまそんな中、PHSの電話機そのも…

外に出かけたくなる時

日常生活ってほぼ毎日の繰り返しで。 それを打開?するような、リフレッシュ、気分転換に 旅行に出かけることが多かったかもしれない。確かに日常で毎日同じサイクルをしていると飽きてくるし たまには違ったことをしたいなっていう気持ちは出てくるんですよ…

苦労も楽も成功とは関係がない

定期的に行っている神社の一つに、愛宕神社があります。前はあの有名な出世の石段を一生懸命上がって フウフウ言いながら、着いたーーーーー!というふうにやっていました。ですが、段々と疲れるし、 ちょっぴり怖いし、 出世ねー、、、、みたいな感じもあり…

美味しいよねシャインマスカット

去年くらいだったかな。 こういうのもあるんだーと驚いたぶどうの一つが シャインマスカットでした。しかも出始めって高いんですよね。だから?余計美味しくて。 スーパーで時期が終わりそうな頃を見計らって ちょこちょこ見ていましたけどそれでもまあ高い…

鮎を焼く

もうそろそろ夏も終わってしまうので 鮎が売っているとあんまりな後先考えずに 沢山かってしまいます。こないだは、あら、安いじゃないと思って 気が付いたら6匹も買ってしまいました買った時はウキウキですごく嬉しかったんですけれども じゃあ実際焼こうと…

老化を受け入れるとは

何気なく自分の腕を見た時にギュッとしたら 皮が余ってしわしわになった。もっと若い時だったらしわしわのおばあちゃんみたいな手になっちゃった、って結構へこんでたりしてたけれども。ちょっとずつ自分の老いを受け入れるって こう言う感じになっていくの…

筋トレ記録 2021年8月分

ゆるーくゆるくな筋トレです。 なので続いてる気もします。8月1日 腕立て伏せ5回 8月2日 プランク1分 8月3日 腕立て伏せ6回 8月4日 プランク1分 8月5日 腕立て伏せ6回 8月6日 プランク1分 8月7日 腕立て伏せ6回 8月9日 プランク1分 8月10日 腕立て伏せ6回 8…

万年ダイエッターを卒業するには18

一気に秋ですね。涼しいってより寒いです。 増えてしまうと戻すのが大変だなあと思います。思いますが!ストレスで食べている時は そこまで理性的ではないんですよね。こう言うのもやっぱり女性ホルモンとか 関係あるのかもしれませんね。大豆でも食べようか…

10 kg 痩せると見た目も変わるらしい

10キロくらい痩せても自分からすると大して減ってないじゃん 見てくれも変わってないじゃんっていう感じだったのですけれども。人によっては、あれ?痩せたよね??っていう風に言われ始めるようになりました。 (後日談に、病気なのかな?と思って聞けなか…

お通じ問題

夏場だからなのかお通じがなかなか来ないっていうのはあったんですけれども。 そんな中ナッツが美味しいなあ♡っていう時期があり。 ナッツばっかり食べてた時があったんですよね。ナッツばっかり食べてる割にはお通じが出たりするんですけれども その時の色…

ナッツの誘惑

ダイエットを始めるとどうしても小腹が空いてしまいます。 じゃあなんか小腹に効くもの、なんかないかな?と思って探した時にフルーツなんかを切って冷凍しておいたものを少し食べてみたり 冷凍食品のフルーツミックスフルーツみたいなの食べてきたり 牛乳飲…

小雨のときのレインボー

今年は猛暑日も少なくて昔ながらの普通の夏(せいぜい33℃)だったし 曇り多かったし雨も多かったですよね。そんな中、小雨降る中スマホの上に落ちた雨がまんまるになって。 画面がついているからそれが宝石のようにキラキラ輝いていたんですよ。なんか雨の…

幸せの感じ方

幸せの感じ方はいろいろあるけど。 好きなときに好きなものをお金関係なく、ってよりかは。好きなときに好きなものをお買い得(✨✨)って買い方のほうが 満足感が高いって気がします。そしてこのあたりは氷河期世代って子供の頃、欲しいもの欲しい✨、で直ぐに…

音声入力の今

自分の中では音声入力をやり始めてそんなに経ってはいない感覚だったんですけれども 普通に天気のいい日に外でベンチに座りながらあーだこーだでやっていたら 隣の人から話しかけられました。電話してるんですか?って言われたんで、いやそうではなく音声入…

万年ダイエッターを卒業するには18

上昇気流に乗ってます。 過食ですね。なんか疲れとストレスで ウキー💢って食べてました。 そのあたりのコントロールが食に走る以外に なっていけばいいな、と思います。

記事ネタです。ラーメン2000円の話

diamond.jp ニュース記事見ていたら大江千里さんの ラーメン2200円の話がありました。アメリカの場合はラーメンが高いってより 他の物価も同じように高くなっていってるから 全部が高くなっていっているんだなぁと思ったわけです。同じように給料があがれば…

30年後に価値が出る

小さい時から本に関しては、30年後に価値が出るよ、と言われて育ってきました。 こっちとしては、30年経とうが何年経とうが古くなったら古本だよ、 みたいな塩対応しか言ったことはありませんでした。そんな中最近思うのは。 本そのものの価値っていうよりか…

ブラック企業で働くには

今もブラック企業はだいぶ淘汰されつつあると思うんですけれども ひと昔ふた昔くらい前になるとホワイトとかブラックとかではなく ブラックしかない というような世界観が結構ありました。なので仕事がないっていうよりかは、 そこにいたら自分がダメになる …

お気に入りの靴

数年前から同じ靴を履いている https://www.moonstar.co.jp/eve/ ムーンスターの靴 イブ です。 日本人に多い、足が幅広の人にも対応している、なんと4 E! の靴です。 なかなか4 E の靴ってなくって(大抵先っぽが細い靴) 楽に脱ぎ履きできるってのは少な…

魚焼きグリルでパンの2次発酵をしてみた

夏の間はともかく。 いつもいつも室温が30°近くまでなるとは限らないので (パンの発酵は40℃ぐらいでやるものなんです) どうしようかなぁと考えていました。前にレンジの発酵機能がなかった時は、 発泡スチロールの中にお湯を入れた鍋と 二次発酵させたいパ…