大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ日記 10月分

筋トレはのらりくらりですね。 どちらかというとストレッチの方が気が楽です筋トレは・・・なかなかつかないし 気長-に気にしない程度にしていないと 腹が立つ(短気です。はい)ので 記録のみ、みたいなとこですね。。。 10月1日 ストレッチ足3種類各10回1…

体はつながっている。いち

数年前に首のヘルニアになってしまってから まぁなんとかなるのかしら? なんてのんきに冬場だけイタタとしていのですが。気が付いたら骨が変形してると言われ。あいやーーーーーとなり。自分の体を顧みて、んー確かにちょっと腰も足も来てる??なんて 見た…

万年ダイエッターを卒業するには26(3ヶ月経過)

しばらく忙しい日々が続きます 計れない日が多くなるので 直近のデータになります。 何だかんだと毎日計っていたので 数字を見れない、ってのは ちょっぴり恐怖でもあります。仕事とかで数字がわからないと 不安でしょうがない、 みたいなのと似てるのかもし…

メガネの微調整をしてもらう

自分が使っているメガネは JINS なんですけれども あそこってメガネの微調整を無料でやってくれるんですよね。コロナ禍になってマスクをするようになってから 手持ちの何個かの眼鏡が下を向いているとズルズル落ちるようになりました。古いメガネのズレ落ち…

便秘対策にはコレもあったね

食事を減らしたと同時にお通じの方が多少悪くなったのもあり 解決策の一つにナッツばっかり食べていた時がありました。あれはあれでいいんですけれどもカロリーも高そう。。。と、 今は代わりに油を取るような感じにしてます。それとは別に何か何かしら?と…

非常袋の点検

かんぱん缶詰みずの準備はお済みですか?非常袋に入っている乾パンとか水とか缶詰とかっていうのは 年に一回9月の防災の時期に見るようにしています。今まではその時期になると「防災の時期ですよ」みたいな感じで 結構特売してた記憶があるんですけれども。…

万年ダイエッターを卒業するには25

ひーこらして戻してます。 寒くなったので冬物だしているのですが もこもこパジャマさん、 もともとズボンユルユルで履いていたとはいえ 履いた、すとん、落ちた って漫画でありそうなことが起きました。 ズボンのゴムを直して再利用です✨あとは冬用インナー…

鏡の水垢落とし

鏡の水垢を落とすのにどうしたもんかと思いまして。 ネットで探してみたら クエン酸で水垢を落とすのがいいと出ていました。で、ざーっとやってみたんですけれども 頑固すぎて落ちやしない っていうところで。3回くらい行ったところで やっと少しずつ薄くな…

万年ダイエッターを卒業するには24

肥えてどーする?!です。体脂肪率も久々に 30.1%なんて数字を見ました。 ってことは体脂肪19.1kに 除脂肪44.4kですね。 除脂肪体重減ったなあ🙄ちょっと凹み中です。

せっかくなので不動産を見てきた

よくある謳い文句に、家賃を払うよりか買ってしまっても同じ値段ですよの言葉に、それもそうだなぁと思って 何の気なしにネットで見ていたら 良い物件があったのでせっかくなので不動産屋に行ってきました。 (自分を振り返って。 相変わらず行動力だけはあ…

洗濯物をするタイミング

洗濯物は予約ができる!洗濯物は長い間、起きてから洗濯ボタンを押して 洗濯機を回すやり方か、もしくは 帰宅してからピッと押して回しているか、 そんな感じで使っていました。けれども今の帰宅時間帯だと結構遅いので そこからボタンを押して洗濯機を回す…

体は勝手に固くなる

ものすごく子供の時なんかだと体がすごく柔らかくて。開脚ぺったんをできていたし えびぞりみたいな体が柔らかいのができていたし 柔らかいのが普通なんだろうなー っていう感じでいたんですよね。それから大人になり。 案の定からだは固くなり。もうえびぞ…

楽天モバイルの初期設定

携帯電話は持ってはいるんですけれども データ通信用なのでアプリ経由の IP フォンを ずっと使っていたんですよね。けれども最近は0120とか、あと何か連絡する先に 「 IP フォンは使用できません」っていうものに当たることが多く。かといって休止している何…

万年ダイエッターを卒業するには23

なんとなく。お菓子食べると減らないし、 すぐ増えるし、戻すの大変、 みたいな傾向が見えてきました。 もっと体重が重かったときはお菓子食べても そんなには太らない、と言うか数字的には 響かない、が正しかったかもしれません。体重が減った今のほうが「…

スープジャーでゆで大豆を作ってみた

なんか手軽に豆とか食べたいなーと思ったので 普通に乾燥大豆を買いました。大豆を買ったはいいけれども 大きい鍋で何時間も茹でるのはちょっと嫌だなとも思ったので 今回は小分けでできるスープジャーで作ってみました。私が持っているスープジャーはちょっ…

乾燥枝豆美味しいよ

乾燥大豆は結構見るんですけれども たまに乾燥枝豆っていうものを見ます。枝豆も大豆と一緒 (早くとれば枝豆、ゆっくり後でとれば大豆) だから 乾燥したっていいんだもんな、なんて思いながら 乾燥枝豆を茹でて枝豆にして食べてみました。これが季節問わず…

貝の保存方法は?

ホンビノスがあるとつい買ってしまうのですが そんなには食べきれない(食べられますけど)ので 基本冷凍保存しています。基本的な貝の冷凍保存は洗ってそのまま冷凍なのですが なにせ冷蔵庫が小さいので先に茹でて中身だけで 冷凍してみました。食べてみま…

筋トレ記録 2021年9月分

筋トレ記録です。 途中でストレッチをするようになったのは 開脚ぺったんができなくなっていたからです。急いでまたストレッチをするようになりましたら そんなに足を開かなければ開脚ぺったんは またすぐできるようになったので体は正直だなぁとちょっと微…

生麩もちもち美味しいです

以前、自分の中のマイブームに生麩がありまして。生ふーなまふーなんでも生麩ーみたいに盲目になります。 東京だと角山本店なんかで生麩を買ってた時がありました。だいたいマイブームってのは一過性で。久しぶりに生麩を見たときに、 ああそういえばハマっ…