大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

朝に一杯の白湯

ダイエットを始めてからというよりかは
引っ越しをしてからちょっとお通じの方が
きたりこなかったりしていました。

環境の変化や体調の変化、
長期的なものとか色々考えて

「何が変わったんだろう?」と

1、2週間ほど考えていたんですけれども
ふとある時、

あれ、そういえば私、
朝お湯飲んでないな

っていうことに気がつきました。

思い出したことだとは言え、

まさか白湯飲むだけで
お通じがまた来るとも思えないよな

なんて疑心暗鬼しながらも
また飲み始めたら、なんと!

スルッと快調!

とまではいきませんけれども
またちゃんと定期的に
来るようになった感じがありました。

時期的にも暑かったので水分補給の代わりに
常に置いてあるペットボトルの水は
結構飲んでいたつもりだったんですけれども
常温の水ってよりかは

朝一にコップ一杯のお湯を飲むかどうか

そこに胃腸を動かすポイントがあるのかもしれません。

本来だったら白湯って
きちんと沸かしてから冷ますものなんですけれども
さすがにそこまできちんと行ってはいません。


コップに水入れてレンジでチンです。


それでもちゃんとお腹には効いたので
お通じに悩んでいる人なんかには
朝一杯の白湯も試してみる価値はあると思いました。