大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

マイナンバーカード一つで済むようになるのはいつ?

いろいろお引越しに伴い住所変更をしている際に
免許証で済むものもあれば、免許証とマイナンバーカードと
両方必要というものもあった。

ほとんどのものは既にマイナンバーの通知登録はしてあるので
必要ないと思っていたんだけれども、場所によっては相変わらず
免許とマイナンバーカード必要という風になっていた。

今回見ていたところは
マイナンバーカードを持っていない人は

 住民票にマイナンバー書いてあるものがある

ということでそちらの方を取得して頂きたいということだった。

その住民票を取得した時に思ったのが
マイナンバーカードも免許みたいなもんで
持っていれば5年もしくは10年で更新だけれども
なければないで

 必要な時に住民票の写し(マイナンバー付き)

を持ってしまえばそれで済むのかなー?と
思ったんですよね。

マイナンバーカードのマイナンバーは
外に漏れるもの、っていう前提上でしか
私は考えていなかったので
本人確認のものでマイナンバーカード等もついては
免許と同じなんですよね。

感覚的にはあんな感じにそれ一枚で済むっていうように
早くなってほしいと思います。

というよりかはマイナンバーカードだったら1枚で、
カードを持っていない人は住民票写しマイナンバー付きの1枚で、
免許のような形にシフトしていってもらいたい、と
思っています。