大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

免許更新してきた

全然乗っていない車の免許更新に行ってきました。

前回の時と同じ5年。でも前回同じ5年でも一度だけ違反して青色でした。
けれども今回は全く乗っていなかったのでめでたく?金色の5年に戻りました✨

更新自体はいつもと同じように普通に過ぎ去ったんですけれども
今回はなんとなく免許の裏側をしばらく眺めていたんですよね。
結構前の更新の時から。あと保険証の裏もそうですけれども。

臓器提供をしますか?どうしますか?っていう
「意思表示カード」が付いていますよね。

昔はしっかりと生にしがみついていたので
何が何でも自分は生きるし絶対死なないんだ!っていうような
むしろ執念のような気持ちが強かったのはあります。

そんな思いが強かった時は意思表示カードを持っていたとしても
私は何が何でも生きなくちゃいけないから、と
ちょっとあまり考えられなかったんですよ。

それからもう10年近く経ったんでしょうか。

自分自身も性格的にかなり丸くなったなと思いますが
最近の脳死とかの判定も昔だったらアウトだったのが
結構助かったりするのが多いんですよね。

でもそんな中での脳死や心肺停止の判断を下すっていうのは
あーもう本当に自分は厳しいのかもしれないなっていう風に
なんとなく腑に落ちたんですよ。

そう思ったら。そうかーいくら自分の細胞を培養して
(今はあれですよね
 IPS 細胞か何かで自分の臓器を作りましょうっていうのありますものね)
個別で腎臓とか尿管とか膀胱とか作るよりかは全部まとめて作った方が
どうも定着率がいいみたいなことをついこないだニュースで言ってたけど。。。

そういうのが当たり前になる前、

今はまだそれが当たり前じゃないので、

そうか自分も何かあった時に再利用できるものがあるんだったら
バンバン使ってほしいなと思って。なんか自分の中での執着が消えたと言うか
気がついたら意思表示カードに丸をつけてる自分がいました。

こういうのはどうしても生死観とか自分の生き方とかそういうのは出てくると思うので

自分が本当に心から納得するとか、
なんかそうだなーってこう腑に落ちることがあったとか、

そうなってからでいいと思います。

むしろこういう再利用っていうよりかは
早く臓器の培養で自分のを使って直していけるといいですよね。

それまでの間使えるものは使っていこうと。
そして使っていただけるものだったら使っていただこうとそんなふうに思った次第です。