大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

逆らえない波。老化

2,3年くらい前に強烈な痛みとともに右手が動かなくなった。
病院に行ったときに頸椎版ヘルニアと言われ、数か月休職したりと
すったもんだをしたのですよね。

まぁあとは定期的な痛みやしびれが来た時と通うというような
よくあるパターンで過ごしてきたのですがこないだ引っ越しを機に
他の整形外科にかかったんですよ。その時(初診あるある)に
数年ぶりにレントゲンとって、骨変形してますね、って
言われたんですよね。



・・・あれ、確か前(数年前)にレントゲンを撮ったときは
骨はちゃんと四角い形をしていて、別に問題はありません、
みたいなことを言われたんだよぁと。


うわぁ。そこが成長しちゃったのか・・・。
などと俯瞰しつつ。


数年で体調って変化するってよく言うけど本当ねぇと
感心したり凹んだり向き合ったりして。

対処療法とはいえ、薬飲んでシップはってとしていれば
最終的にはよくなる(治る。元通りになる)の認識をしていたんですよ。



そうならない!(@ @)



これが老化か!(@ @)



などとあわあわもしたのですが
老化はみんなが通る道だし
そんなもんなのかもしれないなあと思ったり
骨は変わるのなら筋肉も変わるはずだし
筋トレすれば少しは良くなるのかな?などと
筋トレして三年後に骨の形ちょっとよくなったら
それはそれで面白いだろうなーとかいろいろ考えたり。


それとも体の方がヘルニアに合わせて骨の形をますます
変えていくのかしら?とか考えたり。

まあでもこれも生活習慣の一つでもあり体質?
(神経が通る道の穴の大きさはみんな違うらしい)
だから自分の姿勢の悪さからやってきたものだろうし
筋肉の衰えを遅くするための筋トレだろうなーとか考えたり。

まるっと一言だとやっぱり「老化」で。
まぁ他に考えられることは姿勢の改善とかかしら?とかとか。

よくある壁にくっついて立って、頭・背中・お尻・かかとが壁にピタッと
つくのが正しい姿勢、とも言われますものね。


・・・楽ちんに寝そべろう( ̄▽ ̄)


あとは体の脂肪を減らして筋肉さんを適量と定位置にすることかしら?とか。



・・・これは今ダイエットしてるしまぁいいでしょう( ̄▽ ̄)


あとは意識して顎を突き出さないってところかなーとか。
これたぶん鼻が悪い関係上から呼吸のしやすい角度、少し
あごを上にして鼻の通りをよくする、を無意識にやっているような
気がしてます。こればっかりは鼻の骨だし遺伝だしとなるので
この辺りは意識して顎を引く、をするしかなさそうです。


・・・鼻息~荒く~( ̄▽ ̄)


まぁこのあたりですかね。
また数年後レントゲンが楽しみだ( ̄▽ ̄)