大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

茶懐石風にしてみた

本日は十三夜月。

 

折角だからまた栗を食べたいなと

思いつき、

栗ご飯に茶巾絞りを考えました。

 

折角作るのだし

茶懐石風にしてみるかな🙄と

あれこれ準備しての

なんちゃって茶懐石です😊🌰🌾✨

 

 

この漆器系はすべて百均です。

なんでも見た目は揃うのでほんと

ありがたいです🥰✨

 

大体の一食分を小皿に振り分けると

こんな感じになります。

 

🌾✨✨

ご飯はこないだに引き続き

栗ご飯🌰🌰🌰🌰🌰✨✨

 

今回ご飯が少ないのは

コロッケ(左上の丸いやつ)と

和菓子(栗の茶巾絞り)を食べるから

意図的に減らしています。

 

もしご飯だけなら

コロッケと和菓子の体積を

足したくらいになると思います。

まあそれでも少なめかな。

 

🌾✨✨

隣の汁物。

初めてだし最初くらいは汁ものも

ちゃんと汁にしてみようと

白味噌で作ってみました。

 

白味噌はもちろん自家製の

麹ちゃんたっぷりの白味噌です✨

味噌ってより、甘い味に

まろやかな塩加減を感じる

バリバリ手前味噌の汁物です✨

 

🌾✨✨

左上がコロッケ。

普通に冷蔵庫の中のもの消費です🐱

茹でたじゃがいもを潰して

丸めて小麦粉、卵、パン粉

(自家製パンをちぎるので生パン粉🥰)

つけてなんとなく表面を揚げ焼きです。

 

🌾✨✨

コロッケの隣が鰹のたたき。

海系の魚は塩っ気あるので

これはそのままです。

(普通に作るなら

 醤油差しと醤油皿いるかな?🙄)

 

🌾✨✨

右側がワカメ。

これも海系のものなのでしっかり戻さず

ほんのり塩っ気あるのでそのままです。

(普通に作るなら

 これを酢の物にでもするのかな?🙄)

 

🌾✨✨

右上は茹で野菜。

茹でただけです🐱✨

基本自分の味付けが今は

 

お酢と七味

 

なのでこれには

その味付けをしました。

 

写真のは味付けし忘れてるやつなので

茹でただけ野菜です🐱

(普通に作るなら

 煮物系にするのかな?🙄)

 

🌾✨✨

全体的には汁物で塩分ありなので

他はお酢以外味付けはなしにしてます。

 

汁物の見た目にこだわらなければ

これも普段なら味なしになるところです。

 

最初くらいはいいかなー?と。

 

見た目だけ茶懐石なので

日々の味付けに近いままで作りました😊

 

 

 

そしてもう一つのメイン。

 

 

 

お茶のお椀は前に抹茶セットについてた

抹茶碗です。

菊模様がついてる入れ物はなんと!

前に惣菜買ったときのタッパ!

 

これ地味に重宝してるんですよ✨✨✨

ありがたいですー✨✨✨

 

🌾✨✨

栗の茶巾絞りです。

茹でた栗を潰したら

甘さが少なかったので

茹でてあったさつまいもも

混ぜてみました。

あとはラップに包んでギュ、です。

 

これでほんのり甘い感じの

和菓子になります。

 

🌾✨✨

そして大好きな八女茶の抹茶🍵✨

この抹茶自体がほんのり甘いので

抹茶だけで至福になれます🍵✨✨

 

 

ちなみに。。。

 

 

日常生活的には一番大きいお椀に

 

ご飯

茹で野菜

タンパク質(大体豆腐🐱)

 

のワンプレートです。

 

味なしなので

 

お酢と七味かける、ですね。

 

 

 

そして。。。

 

お月さまは見てません🐱✨

 

花より団子は健在でした🐱🌾✨