大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

利き手に効き目

前に頚椎ヘルニアになった時に 右手が動かなくなりまして。

 

ならば!と

なるべく右手の負荷を減らすべく

はさみで切る時は

左手で切るようになりました。

 

左手でハサミを切るようになって

すぐ分かったことは

 

効き手じゃないからやりにくい

 

というよりかは

 

効き目が左目で聞き手が左だったら

多分

綺麗に切れているんじゃないかな?

と思いました。

 

なぜかと言うと

 

右目が効き目で

右手が 効き手 なんですよ。

 

なのでちゃんと右手で

右目基準でやると

まあ 線に沿って ハサミで切るのも

綺麗に切れるわけです。

 

で。

 

それと逆。

左手の左目基準でやると

 

まず線の見え方がずれるんですよ😅

 

ハサミで合わせて 線の上を

切ろうと思ったとしても

左目が効き目じゃない。

 

ハサミは左から なので

左側で見ようとするので

その分

 

右目と左目との若干のズレ

 

ですよね。

 

あれで

 

うまく切れない切れない🤣

 

になりました。

例えるなら、

 

子供の頃の、

ハサミがあまり綺麗に切れない😖

な感じになります。

 

コツ?としては。

 

見えているけどズレている、というのを

頭の中で理解することと、

紙を右に向けたり左向けたり

くるくる 動かして

ズレを意識して切ること、てすかね。

 

あーでもない、

こーでもない、

みたいにやっていくと

そこそこ綺麗に切れるようには

なります。

 

こういうのも

練習になるのかもしれませんね。