大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

米でパンを作ってみた

米粉でパン、とか。

炊いたご飯入れてのご飯パン、とか。

 

そういうのでは無く。

 

普通に生米入れたらどーなるの?🙄と

 

何事も物は試しだとやってみました✨

 

 

よくあるパンレシピの

強力粉280gをそのまま生米に変更。

 

流石にすぐに回し始めたら

生米かもな?と思ったので一晩つけ置き。

 

途中、米が水を吸いきって

カラカラになっていたので

都度都度水をちょい足し。

 

米が浸るようにしていました。

 

 

作成過程は発酵時は生酵母のように

ぷくぷくしてました。

 

それでもぷくぷくくらいだったので

パン程までは膨らまないなと判断。

 

まあご飯炊けるならいいかな🙄と

 

行く末を生温かく見守る。。。

 

出来上がりは案の定、焼きご飯。

 

 

身の詰まった普通のご飯になりました。

パンでも発酵に失敗すると

詰まったパンなので

この辺りはまあそんなもんだろうと。

 

 

8等分して(いつもパンは8切なので)

実食✨

 

 

一口目に。。。

強いイーストの香りとおこげ部分と

ボソボソ食感に。

 

ご飯でもなくパンでもないな😶

 

でした。

 

だけど食べているうちに

 

 

異国の米のパラパラご飯に似てるな🙄

バターライスっぽいな🙄

(油でバター入れているので)

カレー食べたい🐱🍛✨

 

 バスマティのパラパラでは無く

 といで米がボロボロなんだけど

 パラパラに似てるから

 これはこれで美味しい🐱✨

 

パン焼き器に対しては

 

パンだけではなく

ご飯炊きも可能かな🙄

 

とかですね。

 

うちのは初代?ブームの頃の

パン焼き器でして。

 

発酵とか練り、焼きとかは

全部個別で設定できるので

パン生地だけとかにも

便利なんですよ。

 

 

このシリーズのもっと前?ですが

少なくとも10年以上は

働いてくれますよ🍞✨

 

ケースや羽根は何度か交換しましたが

ほんといいホームベーカリー

買えたと思ってます。

 

ありがとうございます✨

壊れるまでは現役です🐱✨