大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

甘さ控えめのあんこ作り

いつもは

茹でただけ小豆

ばかりなのですが。

 

たまには甘いあんこが食べたい😆💖

 

となりました。

 

市販の低糖あんこでもよかったのですが

丁度使い切れる分量の小豆があったので

せっかくだから手作りです。

 

基本の甘さ控えめの

あんこの分量って。

 

あずき:砂糖 = 1:1〜0.9

 

なのですが。

 

計算簡単な

半分とかどーなんだろ?😆✨と

 

あずき:砂糖 = 1:0.5

 

でやってみることに。

 

 

普通に小豆と

 

 

砂糖

 

 

 

砂糖は好みです。

上白糖でもグラニュー糖でも 

黒糖でもてんさい糖でも

何でもありです。

 

そこが手作りの良いところでも

あります😊💖

 

 

クツクツ茹でて甘くして。

 

 

 

久々、

あんこーーーー🥰✨✨✨✨です。

 

味見パクっと薄味です🥰✨

自分好み🥰✨

 

そして丸めて冷凍庫へ。

 

 

冷凍すると甘みが減るけど

どーかなー?😊💖と

パクっと味見です🥰✨

 

薄味です🥰✨

小豆アイスです🥰✨

良き🥰✨

 

全解凍の状態でもやはり

自分好みの甘さでしたので

これもありだな🥰✨となりました。

 

良き🥰✨