大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

発酵バター作ってみた

唐突に生クリームわさわさ買ったので

初!のバター作ってみました🧈✨

 

 

生クリーム2パック(400ml)です。

 

折角だし発酵バターがいいな🙄と

おうちのカスピちゃんで

まずはサワークリーム

成長させました。

 

 

それからまたしっかり冷やして

ひたすら泡だて。。。

 

 

 

ハンドミキサー丁度なくて

(壊れて捨ててそのまま)

手でやりましたが

まー、休み休みののんびりでやっても

大丈夫です。

生クリームだし😇

 

ボソボソの先の生クリームは初なので

どのくらいやればバター?と

優しく混ぜ混ぜしながら

様子見てると。。。

 

 

 

水分出始めた!

分離し始めた!

 

 

そこからはただ優しく混ぜ混ぜしてても

あれよあれよとバターと水分に分離。

 

ここまで来るのが長いのですね😅

 

ざっくりとバターと水分に分けました。

 

 

発酵バターなので水分は

ちょっとこってり?な感じの

ホエーでした。

 

出来立ての発酵バターは柔らかく

バターだけどさっぱりな感じに

出来ました。

 

 

 

形整えて冷蔵庫へ。

脂肪分が約半分の生クリームなので

バターも生クリームの約半量の

出来上がりです。

 

夏休みの実験、みたいな感じで

楽しめますよ🧈✨