大型肥満ダイエット日記と日常と

思ったこととダイエット経過報告

体の重心バランスを整える

痩せてからの電車の重心のとり方は

だいぶ慣れたけど。

まさかの

ベリーダンスでの重心のとり方が

おかしくなっていたとは

気がつきませんでした😶

 

先生に指摘されて意識し始めましたが

はて。なんでこんなにも

重心がわからなくなるものかな?🙄と

少し考察してみました。

 

 

まず第一に。

今まで今と違うことといえば

体重の大幅減です。

 

10kの米袋を2つくらい

脱ぎ捨てたのですから

そりゃ体も

 

???、???

 

 

どうしたらいいかわからないのも

あるかもしれません。

 

それに伴い

筋肉も多少減ってるとも思われます。

 

よく言われる

ダイエットで筋肉落ちるのは

良くない、ですが。

 

 

日々

米袋2つ分の筋トレしてたのが

なくなった、なのであれば

それに見合った筋肉量に

なっていくだろうな🙄

辺りには想像できます。

 

 

それに以前は

体型として気にしていた箇所。

 

大型肥満特有の

前重心を支えるための

前太ももの巨大化

 

も脳裏に浮かびました。

 

太っていた頃は

 

まるでお馬さんの太もも🤣と

泣けないので笑うしかなったのですが

そりゃ重いもの支える為には

立派な筋肉は必要不可欠💪✨

 

アンバランスだとしても太ももが

成長していなければ

生活になりませんものね🙄

 

などとも思い。。。

 

 

そう考えると。

 

 

無意識には重心が前のめりなのだから

意識して重心を後ろのめり?🙄にすれば

いいかな?🙄とやってみましたが

 

 

なんか変で😶

 

 

そんなときにふと

ベリーダンスの先生の言葉を

思い出しました。

 

 

ベリーダンスって重心を腰にするから

そのうち整ってくるよ、と。

 

 

あ、確かにそうだったよなあと😶

 

 

なら意識するのは腰、位置的には丹田

 

 

体の中心で支える

 

 

なんだろうなと🙄

 

 

少しずつまたバランスの修正です。